« 地元紙に | トップページ | バテ気味 »

2006年8月 2日

トマトピューレ

少し前にトマトが非常に良く採れて、出荷しきれなかったものを保存のためピューレにした。
母にも手伝いに来てもらい二人で半日かかったが、トマト好きの私としては、これでトマトのない季節でもパスタとか煮込みにしてトマト料理が食べられると思えば、なんのそのだ。

手順は以下のとおり。

1.トマPhoto_83トのヘタを取り、適当な大きさにザク切り。





2.1を5分ほど煮て、皮と実を離す。
2_3




3.2をこす。

4.3を半量くらいまで煮詰めてできあがり。
3_10



できあがったものを瓶詰めにして脱気すれば、一年くらい保存可能。
その後トマトの収量は減り、このままおしまいかと思っていたら、このところの暑さでまたたくさん採れている。
会員の皆さんにもお分けできるくらいピューレが作れたら良いのだが、かなりの量のトマトを使うので、そこまで余剰を出してしまったら経営的に問題ありですね・・・ (智)



« 地元紙に | トップページ | バテ気味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地元紙に | トップページ | バテ気味 »