« 近所で稲刈りが始まった。 | トップページ | 「トマトジャム」に挑戦 »

2006年9月18日

にんにくについて

台風が行ってしまってなんだか生温かい空気が流れている。
今日は午前中は天気が悪く、事務仕事。午後はモロヘイヤの片付けをした。

そろそろニンニクの定植をしようと思っている。

Photo_121 青森産のニンニクの種。1キロ2100円。安い外国産の種もあるのだが安ければよいという問題でもない。それにしてもかなり高価なのでビックリしてしまう。これを種球に分けると、78ヶ。シビアな話になるが一片当たり26.9円。これを高いと見るか安いと見るか・・・・。
 まぁ今年は試しという意味も込めて1キロにとどめたが、来年以降の作付けについても考えていかなければならない。ちなみに妻は「食べ物に気をつかっている人が一番欲しがっているものかも」という。
たしかに・・・。とにかく今年やってみて。それから判断しよう。

明日は出荷の日、幸いまだトマトがとれています。


« 近所で稲刈りが始まった。 | トップページ | 「トマトジャム」に挑戦 »

コメント

  igarashi さま

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
ニンニクについては今年はもうおそらく種も買えないと思いますが今年よくできたら来年も少し増やして作ろうかと思います。今はまだ自給用程度にしか考えておりません。が、よくできたときはぜひ味見で・・・・。

トマトジャム、挑戦しました。調理用トマトはあまりなくて桃太郎トマトで作りました。
結構さらさらですが、粒や皮も多少残っていて良い感じです。
味見はまだしておりません。

投稿: まんまる | 2006年9月19日 21:48

あ、これ、買いたいよ~。
もうちょっと沢山作らない?

投稿: igarashi | 2006年9月19日 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近所で稲刈りが始まった。 | トップページ | 「トマトジャム」に挑戦 »