« 「私にとっての有機農業」 | トップページ | サツマイモ掘り »

2006年10月 1日

骨盤のゆがみ

 最近、妻とともに「2週間でできる骨盤エクササイズ」というものをやっている。重い肩こりをもっている妻、そして私は姿勢がわるく、腰に疲れが出やすい。これらのことが少しでも解消できたらと思い、少し余裕がでてきた夜に行う。
2人でパソコンの画面を見ながら本についたDVDの指示どおりに身体を動かしている姿は第三者的に見ればかなりこっけいだろう。

 百姓仕事なのでデスクワークの人に比べらた身体を使っているほうであろうが、だからこその身体のケアが重要になってくるとおもう。
私のほうは身体が固く、もっと年をとってから寒い時期などにすじが「パッチン」と切れてしまわないかと少し心配している。

知り合いでもヨガをやっていっる人は多いのだが、本屋にいって解説書を見るとなにやら難しそうで手がのびなかった。

一日のエクササイズは10分ほどなので無理なく続けられそうである。まだ数日しか行っていないが身体のほうはすでに柔らかくなっているのを実感できるところまできた。これができて調子が良ければヨガにもチャレンジしてみたいものである。

今日はレタスの定植とコナツナ、ほうれん草の種まき。

Hakusaki

そろそろ結球し始める白菜。
虫にもやられ始めています。


« 「私にとっての有機農業」 | トップページ | サツマイモ掘り »

コメント

メコン花子 さま

おめでとうございます!!生まれたそうで。
先日、益子のK島さんのお宅に行き、聞きました。
いやぁ~、おめでたい!
骨盤、万歳!!

我が家では、骨盤体操の甲斐あって、主人は少し体が柔らかくなり、
私は姿勢が良くなった気がします。

投稿: まんまる(智) | 2006年10月 6日 23:03

こんばんは。
里帰り中のメコン花子です。
出産の兆候を今か今かと待ちわびつつの日々でございます。
秋の味覚といえば、最近はサトイモブームが自分の中でやってきていて
こちらの家庭菜園で両親が育てたサトイモをせっせと食しております。

さてさて骨盤ネタにはわたくしもひとこと申し上げたく。

わたくしも今骨盤ブームがきています。
なにより出産は骨盤の最大級の開放ですからね。
こちらに里帰りしてから、友人の紹介である整体指導の本に出会い
骨盤に対する意識がとっても熱くなりました。
下記のURLをお時間あるときご参照ください。
一瞬ふざけた内容?と思いますがけっこう奥深く感動の1冊となっております。
http://www.kirakukan.ecnet.jp/

投稿: メコン花子 | 2006年10月 1日 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「私にとっての有機農業」 | トップページ | サツマイモ掘り »