« 引越し | トップページ | 健太郎米 »

2006年11月13日

芋掘り終了

 予報どおり、朝起きたら外は真っ白。とうとう霜の季節がやってきた。今週の金曜日の出荷分からは前日収穫となる。霜が降りると収穫時の野菜の傷みが激しくなる為である。凍てついた野菜(ハモノ類)はポキポキ折れてキレイに収穫できないのだ。

今日は先日掘り残したアンデスレッド(ジャガイモ)とサトイモの収穫を行う。朝から非常に天気が良く、仕事がはかどった。
今日で長芋をのぞく全てのイモ類の収穫が終了!とても長かったが感慨深いものがある。
サトイモは
先日掘った穴に並べていきワラを敷く。最後に土をかける。
Photo_135 




このほか、長芋の試掘りをした。
初めに肥料を上げるほかは稀に除草するくらいでほとんど放任栽培だったが掘りあげてみるといいサイズにできている。おせわになっている方のお使い物のほかに自分達の試食用に。

Photo_136


野菜セットでのお届けは12月ぐらいからになるだろう


« 引越し | トップページ | 健太郎米 »

コメント

こんばんは。
長芋とっても楽しみにしています。揚げたら美味しそうですね〜。
ブログで紹介した「ecocolo」、読んでくださったと聞いて嬉しいです!
またおもしろい本や雑誌、ご紹介しますね。

投稿: kaori | 2006年11月15日 23:47

kaori 様

コメントありがとうございます。
長芋、いいですよね。おろしてもよし、揚げてもよし、お好み焼きに入れてもよし・・・。ご期待ください。

先日、貴方のブログ「Food Coucious」で紹介されていた「エココロ」購入して読みました。まず、栃木で買えたことに驚きました。とても勉強になり、私も一気に読みました。
 母も負けずに読んでいますが字が小さく苦戦しているようですね。野菜のことは少しは皆さんより知っているかもしれませんが、食とのかかわりについては勉強していかなければなりませんね。
今後も情報発信お願い致します。

投稿: まんまる | 2006年11月15日 23:08

長芋、立派ですね!
またいろんなお料理に使えそうでワクワクします。
じゃがいも、里芋の収穫、おつかれさまでした。

投稿: kaori | 2006年11月14日 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 引越し | トップページ | 健太郎米 »