« いい薬 | トップページ | 芋掘り終了 »

2006年11月12日

引越し

 突然だが、12月始め頃引越しをする。今日は朝から風も強く、畑も湿っている為、畑を断念・・・。引越す先の掃除に出かけた。現在の場所から車で5分ぐらいのところにある平屋の手頃な大きさの家である。初めてみたときはキレイに見えたが掃除を始めると出てくる、出てくる、綿ぼこり。畳の部屋が2間あるのだがその畳をはずし、板間の掃除もした。
 
 今まで知らなかったことだが、畳を敷く前に新聞を敷くとよいそうだ。湿気も取れるし、新聞のインクの匂いで虫が寄ってこなくなるという。そして畳を一度はずし、そのまま元の形にはめるちょっとしたワザを教わった。

Photo_134

両親に掃除のしかたから教わる。恥かしい話かもしれないが、現実だから仕方がない。今回もこの引越しを通して多くのことを学んで行こうと思う。障子の張り方や庭木の手入れや・・・。

今晩から寒くなるということで貯蔵したイモ類が少し心配だ。温度計でも置いて温度を観察しようかな。


« いい薬 | トップページ | 芋掘り終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いい薬 | トップページ | 芋掘り終了 »