« 出稼ぎ | トップページ | 忘年会で »

2006年12月29日

干し芋づくり

今年もいよいよあとわずか、まんまる農園では先日、年内最後の出荷を終え、年内の仕事をほぼ終えた。
ほぼいうのはここでは一つ一つはあげないが仕事といえない仕事がのこっているのだ。、オフィスワークと違って、仕事と生活の線を引きにくい。Photo_156

 ここでうれしい発表なのだがまんまる農園では今、「干し芋」の試作品を作っている。涼しくなってから倉庫にたくさん余っている自家用野菜で妻がいろいろやっている。
 先日は人参のジャム。(ご提供できるまでにならず・・・)
そして今回はたくさんあるサツマイモを使っての「干し芋」だ。
妻は干し芋が大好物だそうで、今回は目の色が違っている。

 私としては畑にたくさんある巨大大根で切干大根を作りたいのだが・・・。妻のモチベーションは今、そっちにないようである。
年が明けたら徐々に取り組みたい。

 干し芋も切干大根もそうだが冬の食べ物がない時期を乗り切るための先人の知恵なのではないか。漬物もそうだ。野菜の種類がすくなる春先、こういった加工品で野菜セットの種類不足に対応していこうと考えている。
はたしてうまくいくのか。

 さて、「干し芋」、妻に報告をさせますので、結果どうなるか??
乞う、ご期待。


« 出稼ぎ | トップページ | 忘年会で »

コメント

shiho様
最後の晩餐に干し芋とは、shihoさんらしい。
私の干し芋好きなんてまだまだですね・・・
次回、うまくできたら野菜とともにお送りします。

作り方、アップしましたので見てくださいね。
あまりにシンプルで、感動すら覚えました。

投稿: まんまる(智) | 2007年1月 6日 23:09

干し芋!!!!
私は最近まで真剣に「最後の晩餐」に何を食べたいかと聞かれたら
「干し芋」と答えていました。
私にとっても大好物です。
もし、成功したらレシピ(方法?)をブログにアップしてくださいね。

投稿: shiho | 2006年12月30日 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出稼ぎ | トップページ | 忘年会で »