« 今シーズン初イチゴ。 | トップページ | 母校が高校サッカーにでます。 »

2006年12月21日

ターツァイについての・・・。

今日は午後から雨の予報・・・。のはずだったが午前中から雨がぱらつき始めた。これはしまったと急いで白首大根(煮物用の品種)の土寄せをする。

機械を使って土を寄せる為、土が湿ると畑を練ってしまうので仕事にならない。
午後は雨が降らず、結局仕事はできた。

夕方、アイガモの解体の出稼ぎに行っている妻のことへ迎えに行った。
そこにいる中国人の若い女性ターツァイ(中国野菜)をもっていった。 →写真

「彼女は国を思い出し、喜んで食べてくれる」と確信したからだ。
自信をもって渡すと、

彼女:「なにこれ」
私 :「えっ、知らないの??ターツァイ・・・。」
彼女:「ふーん、はじめて見た。」

彼女が漁村の出だからなのだろうか。
それとも、中国にもいろいろな地域があって食べない地域もあるのだろうか。
とにかく、謎が謎をよんで他の中国の人に聞こうにも知り合いはいないし・・・・。
苦手とかならまだしも、はじめて見たとは・・・
リアクションに困ってしまったので苦笑いするしかなかった。

ちなみに彼女はカラオケでヒトトヨウを歌うそうである。
(ほんとにどうでもいいけど)

調べたらターツァイは「ひしゃべた青菜」という意味らしい。
ある本には冬の上海には欠かせない青菜と書いてある。

ふー中国か。広いし奥が深いな。
さすがは100万都市が96もあるだけあるな。
日本は8しかないのに。


« 今シーズン初イチゴ。 | トップページ | 母校が高校サッカーにでます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今シーズン初イチゴ。 | トップページ | 母校が高校サッカーにでます。 »