« 友部へ | トップページ | 野菜セットの発送。 »

2006年12月11日

長芋掘り、午後からハモノ収穫

昨日、今日といい天気が続いた。
午前中、畑で1人地面に大穴を掘って長いもを掘っていると、地主である「翁」が向こうからトラクターに乗ってやってきた。

スコップを当てただけで芋を傷つけてしまうので傷つけないようにと集中して掘っているのだが、しきりに「いやー、俺にはできねぇ。」を連発していた。

集中して掘りたい私を尻目に
「昔は『麦飯とろろで13杯』とよく言ったもんだよ。」
と講釈がはじまってしまった。
最後には「俺の親父が鍛冶屋に打たせた」という掘り取り棒を貸してくれた。

掘り取り棒のおかげで(!)で大きな傷もなく見事な長芋が12本。
今週の野菜セットのお届け分である。

午後からはハモノ、ほうれん草の収穫。

Photo_148 中国野菜のターツァイ
来週からを出荷予定。


« 友部へ | トップページ | 野菜セットの発送。 »

コメント

takuju 様
 
コメントありがとうございます。
そう、傷つけずに掘る緊張感がいいんだよね。

こちらは人参の貯蔵と白首大根の土かけをすれば正月はもうすぐそこです。そちらはもうそうとう寒そうですね。
今度の週末は釣りに出かけます。

投稿: まんまる | 2006年12月14日 12:45

kaori 様

コメントありがとうございます。
私もこの世界に入るまでターツァイのことは恥ずかしながら知りませんでした。ニンニクとエビと炒めてオイスターソースで味付けするとご飯何杯でもいけますよ。

小松菜が一時的に少なくなってきましたので、替わりにr来週からターツァイ入れます。
長芋お届けしますね。

投稿: まんまる | 2006年12月14日 12:37

おれも冬支度の前の長いも掘りは毎年恒例になっています。

今年は例年とは違う畑での栽培でしたが、まだ土が長いもには向いていないようで、みじかいいもになりました。

稲、大豆の収穫も終わってからの秋の締めくくりののどかな作業なので、毎年楽しんでます。

投稿: takuju | 2006年12月12日 08:44

見事な長芋!
今週の野菜セットということは、我が家にも届くハズですね。
とっても楽しみです。

ところで写真はターツァイ?ですか?
こんな形なのですか?知りませんでした・・・。
まんまるさんでお野菜をお願いするようになってから
自分の野菜選びに偏りがなくなったことがホントに嬉しいです。

投稿: kaori | 2006年12月11日 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友部へ | トップページ | 野菜セットの発送。 »