« ほうれん草 | トップページ | 事務仕事 »

2007年1月 6日

干し芋天国

数日前にブログにも書いた『干し芋』が完成した。
調べたところによると、2~3日干せば完成とのことだったが、1週間くらいかかってしまった。

雨が降ったり、鳥などに食べられることを恐れ、ビニールハウスで干していたのだが、現在ハウスの中ではボカシ(米ぬか、モミガラ燻炭、鶏糞に水を混ぜ発酵させた肥料)作っている真っ最中。ハウス内はその発酵熱(ついでに納豆のような臭いも)でかなりモワッとしている。つまり、干し芋作りにはあまり良い環境ではなかったのだ・・・

しかし、時間がかかりはしたものの、おいしい干し芋ができた。
市販のものは、一袋にほんの少ししか入っていないうえに、結構いい値段。
幼い頃から干し芋が大好きで、好きなだけ食べるのがユメデシタ・・・

作り方をご紹介
①サツマイモの皮を剥き、5mmくらいの厚さにスライスする。
②①を一晩水にさらし、ふかす。
③日当たりと風通しの良いところで、1日数回裏返しながら2~3日干す。

干し芋ファンは多いらしく、周囲の期待もかなり高かったので、何回かに分けて作って、野菜セットに入れたりもしたいなぁ。(智)


« ほうれん草 | トップページ | 事務仕事 »

コメント

卯庵 様

はじめまして。コメントありがとうございます。
我が家の干し芋は今年は経験が足りずに失敗に終わったといっていいでしょう。冷たい風にしっかり当てて乾燥させたほうがよいものができるのでしょうね。
ハウスの中で乾燥させたら、乾きが不十分だったようです。のちにカビが生えました。

夏場に大量にとれたトマトピューレが最近、押入れの中から出てきました。それを使って季節外れのトマトとほうれん草のスパゲッティ。
・・・この時期にトマト味が食べられるなんて・・・。
なんと言うか・・、加工ってすばらしいですね。

投稿: まんまる | 2007年3月 9日 15:33

初めまして。今年どうしても自家製干し芋が食べたくて干し芋用苗を購入してサツマイモ作りに挑戦する「卯庵」といいます。「干し芋」で検索したらこちらのサイトに当たりました。同じ栃木県です。ちょくちょく寄らせていただきます。これからも宜しくお願いいたします。

投稿: 卯庵 | 2007年3月 7日 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほうれん草 | トップページ | 事務仕事 »