« かぶら寿司届く。 | トップページ | 1月2日 »

2007年1月 1日

正月ウォーク

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月の出来事を少々。

兄には最近、健康ブームが来ているそうで、
スケジュールを立てて計画的にランニングをしているようである。
そのせいで体重が結構減ったとか、着れなくなっていた服がまた着れるようになったと大そう喜んでいた。

そんな兄が大晦日の格闘技番組を観ながら、「明日の早朝、神社まで歩こうぜ」と言い出した。30㌔ぐらい走って(歩いて)みたいそうである。

同じく山登りとウォーキングが趣味の父が「やろう!」とのってきた。
私も特に断る理由がなかったし、なんだか面白そうだったので参加することにした。年末年始で蓄えた脂肪も燃焼しなければならないし。

参加者は父、兄、そして私である。女性人、子供達は遅く起きておせち料理の準備をした。

朝6時半、ちょうど日の出少し前に実家を出発した。
目指した先は隣町の二宮神社。
この辺りでは有名な二宮尊徳さんの事務所兼住宅跡がある。

当然のことだろうが、道中はほとんど車がない。空気はもともといいが車の心配はない。それほど寒くなく。天気がいい。絶好のウォーキング日和だった。
歩くといってものんびり歩いたわけではない。
1時間に6キロ。結構な早足だ。
Photo_158

時には田圃を横切る

私は今まで意識して歩いたことなかったがリズミカルに足を動かすと背筋が伸び、視野が広がる。そしてかなり体が温まる。景色がゆっくりと変わっていき、空気を肌で感じることができ心地よかった。
・・・・右ひざに感じる微かな痛みに気づかないようにして歩みを進めた。

予定通り、朝10時家に到着。総歩行距離18キロの長旅だった。
普段から歩きなれていない私は終盤は足と腰がパンパン。
しかしいい汗をかけた。

シャワーのあと、毎年恒例の新年の宴を行った。
これは来年もやるのだろうか。女性陣からは不満の声が・・・。


« かぶら寿司届く。 | トップページ | 1月2日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かぶら寿司届く。 | トップページ | 1月2日 »