« 苗の管理 | トップページ | レタス苗の食害ー続報 »

2007年2月14日

レタス苗の食害

苗が食害を受けている。

発芽したばかりのレタスの苗のやわらかい二葉がかじられている。
多くは茎より上を全部持っていかれているので再生は難しそうだ。

初めは虫か何かだと思っていたのだが、いろいろな人の話を聞いたり、
研修中のことを思い出すとどうやらネズミによる食害を受けている様子。

昨日食べられているのに気が付き、今日はコンテナをさかさまにして
ネズミが苗に近づけないように細工をした。

幸いネズミはレタスの葉しか興味がない様で他のキャベツ、ブロッコリ、セロリの
苗はどうやら無事のようだ。
比較的早く出荷できるサニーレタスが特にやられている。
野菜の早く欲しいときに。困ったなぁ。
Photo_172

手前が食害されたレタスの苗、奥がブロッコリの苗


« 苗の管理 | トップページ | レタス苗の食害ー続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 苗の管理 | トップページ | レタス苗の食害ー続報 »