« キャベツ・ブロッコリ定植 | トップページ | 風がふくふく »

2007年3月 9日

ジャガイモの植付け

ジャガイモの植付けをした。

70cm間隔に引いた線の植えに管理機(という小型耕運機)で溝を掘り、
そこに30cmの間隔でイモを置いていく。天気が良くて絶好の野良仕事日和であった。
今年から新しく借りた畑での仕事。
はっきりいって畑の特徴がまだわかっていない。
芋の植付けを終わったごろに近所のおじさんが来て。「この畑の北側は湿気るよ」なんてアドバイスをくれたりする。

・・・・できれば植える前に教えて欲しかったなぁ~。
その人のいっていることが絶対だとは思わないが、実際は一年やってみてその畑の春夏秋冬を自分の目で見なければわからないことは多い。

何枚か借りている畑の特徴をつかみ、作物の特性にあった作付けができるようになれば、品質、貯蔵性も変わってくると思っている。
まだまだ勉強中の身です。
Sakurra


畑の近くの桜の木


« キャベツ・ブロッコリ定植 | トップページ | 風がふくふく »

コメント

卯庵 様

コメントありがとうございます。
同じナス科のナス、ピーマンも避けるとよいようですね。

ところでここのところの渇水、異常ですよね~。
もう2週間以上雨が降っていないような気がします。
畑は埃がまっています。

ジャガイモ同様蒔いたばかりの種も苗が降らないと出てこないし、植えたばかりの苗も元気がありません。
日曜の雨に期待するばかりです。

投稿: まんまる | 2007年3月19日 21:55

今晩は。私も植え付けましたよ。数年前ジャガイモ前年と同じところに植えつけてしまい、全然収穫できませんでした。そこで初めて「連作障害」という言葉を知りました。その経験からとりあえずどの作物も植えつける場所は気をつけています。奥が深い家庭菜園

投稿: 卯庵 | 2007年3月12日 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キャベツ・ブロッコリ定植 | トップページ | 風がふくふく »