« 近況報告から | トップページ | 地元紙から »

2007年3月 2日

菜の花

「今年は暖冬ですが野菜のできはどうですか?」
最近までよく聞かれた質問である。その質問の答えは「うーむ、わからない。何せ一年目なもので・・・」いうことになるだろうか。
 地球規模の温暖化への懸念はある。それを置いておいて今年だけのことに限っていえば、
例えば、
11月に入っても暖かかったので、冬の間、段階的に収穫できるように播種した小松菜が全て前倒しで収穫。現在までも十分取れるはずだったのに、最後のグループも残り少なくなっている。

しかし、こんなこともあった。

〇定植が遅れて例年の寒さならば、結球しなかったであろう白菜が結球し、丸く締まった白菜が予想より多く取れた。

〇4月に来るはずだった端境期(冬野菜と春野菜の変わり目の時期で野菜の種類が少なくなる)が3月に早まりそうな見込み。
野菜が不足しているこの時期は春野菜が早く取れることは悪くない。

実際、最近は野菜が減ってきて、8~10種類の野菜セットの維持がこんなになってきているが、今日畑を見回るとなんともう既に菜の花ができている。
来週からは「菜の花」の収穫、出荷できる見込みである。
Photo_177

本来自然の中で行われる農業で、「地球規模の温暖化への懸念はある。それを置いておいて・・・・」というのも変な話なのだが。


« 近況報告から | トップページ | 地元紙から »

コメント

はむ 様

いちだんとうれしいコメントありがとうございます!
うちでは先日、茹でた菜の花と大根おろしをあえて、ポン酢でいただきました。大根の辛さとちょうど合って、春を感じましたね~。

菜の花のお届けをお楽しみに。

畑への訪問も歓迎です。お待ちしています。
ぜひ、益子で陶芸やってくださいよ。

投稿: まんまる | 2007年3月 4日 22:29

igarashii  様

ゴブサタしております。いつもコメントありがとうございます!
さて、農場へのご訪問、大歓迎です♪
四月になれば、あたたかく畑でも気持ちがいいし。
春野菜もそろそろでき始めてくるかと思います。

畑には出荷に至らないけれど、マニアックにうまい野菜がたくさんありますので、楽しみにおいでください。
お待ちしています。

投稿: まんまる | 2007年3月 4日 22:23

おやまだ 様

コメントありがとうございます!先日はどうも、お疲れ様でした。
野菜セットのご注文どうもありがとうございました。

せっかくのご注文ですが、現在は冬野菜から春野菜にかわる端境期の真っ最中。野菜の量、種類共に減っており、定期的にお届けしているかたにのみお届けしております。ご要望にお答えできずにすみません。
もう少し、暖かくなり、セットの内容が充実してきましたら(4月中旬ごろかと思います)、ぜひまたお願い致します。

おやまだ様の大好き菜の花がその頃まであるか。もしかしたらすでに黄色い菜の花畑になっているかもしれません・・。

またコメントお願いします。

投稿: まんまる | 2007年3月 4日 22:16

菜の花、ごはんに混ぜて食べよう!楽しみです。
ヤーコンありがとうございました。じっくり蒸し茹でにして、ピザ用チーズをのせて余熱で溶かし、ラクレットにして戴きました。あとは味噌汁に。美味しかったです!

投稿: はむ | 2007年3月 4日 14:50

運転できないのであきらめていた農場への訪問。運転手を買って出てくれる人が見つかったので是非伺いたいのですが、相手の都合もあるので4月になってしまうかも・・・とにかく、春のうちには伺えそう。新しい住所への行き方とか後で教えてくださいね。

投稿: igarashii | 2007年3月 3日 09:09

菜の花大好き!
昔は単純に、菜の花畑の色と香りが大好きだった。←あたしにもかわいい頃があった
今は食べるのが好き。←順調に大人になりました
菜花と呼ばれるものは、ほとんど好きだな。

そんな訳で、来週1セットお願いします。

投稿: おやまだ | 2007年3月 3日 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近況報告から | トップページ | 地元紙から »