« トマト播種 | トップページ | 花見に・・ »

2007年4月 4日

ネギの植付け


秋冬を出荷していたネギが「とうだち」(葱坊主がでること、一定以上の寒さにあった後は、生殖成長に切り替わる。次代へ種を残す植物の生理。)
し始め、すでに坊主がでているものも多くある。

先日からとうだちの遅い株ネギを出荷し始めた。

この株ネギはお世話になっているI さんからいただいたもので、一本が二本、二本が四本というように分かれて増えていくタイプのネギである。

昨年2月にいただいて植えてから、今まで除草以外は管理はしていないのに、元気に育った。
今日は来年の今頃に向けて、大きくなった株ネギを一本一本にわけ、植え替える仕事をした。

それにしても植え替えれば、どんどん増える「株ネギ」ってすばらしい。こういう野菜を育てていると来年の今頃も「食べものがある」という漠然とした安心感がわいてくる。

Photo_190
「春色サラダうどん」
菜の花、ルッコラ、ラデッシュ
色鮮やかなうどんです。
ここのところ少し寒いですが・・・。


« トマト播種 | トップページ | 花見に・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トマト播種 | トップページ | 花見に・・ »