« カブトムシの幼虫後日談 | トップページ | セカンドカー »

2007年4月11日

最近の畑

 ここのところ、昼間は天気がいいが夕方から曇り始め、雨、時には雹交じりの嵐になるという天気が続いている。雷もすごく多く、とにかく、仕事がはかどらない。5月に収穫を控えたタマネギが病気にかからないかと心配している。

先日、播種したトマトは一部ねずみにかじられたものの、ネズミ捕りが功を奏し大きな被害にはならなかった。来週にはポットに移植予定。


一方畑の方では、乾燥、そして寒さの影響を受け、一回目のブロッコリがほぼ全滅した。「改めていつ定植するか」という決定を慎重にしなければと思い知らされた。キャベツ、ブロッコリ、2回目は順調に生育しており。キャベツは5月初旬、ブロッコリは5月中旬頃から収穫ができそうだ。

現在、野菜セットは種類が少なく、一時的に1500円でお届けしている。種類が少ないということを通して、野菜の端境期があるということをご理解いただくことになったのではないかと思う。(もちろん、その時期でも貯蔵をうまくすればセットを維持することは可能であり、今年はそれができなかった)



来週からは葉タマネギ、サニーレタスが出荷できそうで、セットのボリュームも増えそうである。
Photo_195

少し前のキャベツ現時点はもう少し大きいです。


« カブトムシの幼虫後日談 | トップページ | セカンドカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カブトムシの幼虫後日談 | トップページ | セカンドカー »