« ローダーフロント | トップページ | 最近の畑 »

2007年4月 9日

カブトムシの幼虫後日談

 カブトムシの幼虫を飼育している。飼育しているというよりは飼う事になったという方が正解かもしれない。
 こちら←

先日、Eメールでカブトムシを分けてほしいとの連絡が入り、今日はその方々が取りに来てくれた。

彼らは環境系の組織で板橋区の昆虫公園というところで昆虫の飼育を子供達に向けて展示、指導するそうなのである。もちろん昆虫には詳しいらしい。

昆虫に対する真摯な姿勢が伝わってきて、こちらも協力したいという気持ちにさせられた。うちの農園の紹介もしてくださるとくことでなんともありがたいことだ。

お土産にリポビタンゴールドを買って来てくれたところにはさすがに苦笑いするしかなかったが・・・。

彼らにカブトムシの飼育の仕方を聞いた。何匹かえるのか・・・。

彼らから聞いたうまく返すコツ「あまりかまわず、いじらずにそっとしておくこと」
ほしい方はご連絡を。


« ローダーフロント | トップページ | 最近の畑 »

コメント

我が家の子供達は誕生日の日に早起きして(4時)カブトムシを取りに行ったら、蜂の巣を踏んで蜂の襲撃をうけてしまい、6時に緊急で病院にはいって親子3人(私は行かなかった)横一列にベッドに寝かされて点滴を受けていました。(笑)

投稿: 卯庵 | 2007年4月18日 13:16

卯庵 様

いつもありがとうございます。
「ババスコ、ババスコ・・・・」なんか聞いたことがあるような・・・・。
でもなんか少し違ったような気がする。

でも、ババなんとかとよんでいました。「ババシコ」だったかなぁ。

私は子どもの頃からヤマ(森)へとりにいっていました。
ススメバチの襲来をうけて、みんなで一斉に逃げたり。
今ではとてもよい思い出です。

投稿: まんまる | 2007年4月17日 21:27

今日は。私は栃木に嫁してから「カブトムシは買わないで林の中にいってとってくるものだ」というのをはじめて知りました。デパート以外のところでカブトムシなんかみたことなかったので最初は新鮮でした。余談ですが、メスのカブトムシを「ババスコ」と呼ぶのですが知っていましたか?

投稿: 卯庵 | 2007年4月15日 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローダーフロント | トップページ | 最近の畑 »