« なす・ピーマン移植 | トップページ | ネギの植付け »

2007年4月 3日

トマト播種

 トマトの種まきをした。昨年と同じ「ホーム桃太郎」と新しく中球トマトの「フルティカ」、調理用トマトのエスクックトールを試してみる。

昨年はビギナーズラックというかなんと言うか、大豊作であった。
トマトピューレを作ったり、冷凍にしたりと最近まで楽しめるほどとれたのだ。

それだけに今年はかなりのプレッシャーだ。うまくできるのか。自分なりのポイントは抑えているつもりだが、実際はどうなんだろう。(家族からのプレッシャーも相当のもの)

今年は真価がとわれるトマトとなりそうだ。

今年は雨よけハウスに加え、露地トマトにも力を入れてみよう。

今年もたくさんとれてしまったらどうしよう。

様々な期待が膨らむ種まきであった。

Photo_189

大根の花
白に薄紫のキレイな花です。


« なす・ピーマン移植 | トップページ | ネギの植付け »

コメント

卯庵 様

コメントありがとうございます。
昨日、私が蒔いたトマトの種、一部はねずみにかじられてしました・・・。
ほんの少しなので蒔き直しをするほどでもないかなぁと思っていますが、ねずみへの怒りが増している今日この頃です。

育苗中に十分光を立ててあげる(大きくなったらポットの間隔を十分にとること)が重要かなぁと思います。後は、水をかけすぎないことではないでしょうか。夕方にポットの土が乾いているくらいが理想的と言われています。

投稿: まんまる | 2007年4月12日 22:24

こんにちは。私も調理用トマトの種を蒔きましたよ。調理用トマトの種は目につくもの全部買いました。ティオクック、イタリアントマト、ローマVF、どれも苗は売っていないので種をまいたのですが、これらを苗に育て上げることができるのか不安です。トマトをつくるにあたってコツはありますか?

投稿: 卯庵 | 2007年4月 9日 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なす・ピーマン移植 | トップページ | ネギの植付け »