« 豪雨 | トップページ | 忙しくなってきた »

2007年4月29日

友人達と一緒に。

朝から友人達と畑しごとをした。
農業ことのわからないひとと仕事をするのは新鮮でよいものだ。

いつも当たり前のようにやっていることも当然ながらはじめての人はわからない。それを伝えて納得してもらうことが楽しいのだ。

なぜ、マルチを張るか、なぜ時期をずらせて種を蒔くか、--------------。

ほとんど経験したことがなかった彼らでも、苗が健全に育っている様子は感じてもらえただろう。
畑に対する親近感。それを感じてもらうことができれば、都心からここ真岡へも足を運んでもらえるだろう。
Photo_202

穫り頃のラデッシュ。就農してから一番のでき。




« 豪雨 | トップページ | 忙しくなってきた »

コメント

1,8,7,5,92 様

コメントありがとうございます。
あの日の皆さんの食欲。忘れません。

実際あんなに人が来たのは初めてでしたが、大勢でご飯を食べるのは楽しいものですね。

12日の友部。楽しみです。


投稿: まんまる | 2007年5月10日 19:34

 4月29日は突然お邪魔したにも関わらず、
温く受け入れて頂き有難うございました。
昼食をご馳走になり、昼寝までして自宅の
ようにくつろいでしまいました。

投稿: 1,8,7,5,92 | 2007年5月 7日 12:24

クロ 様

コメントありがとうございます。
先日はわざわざ畑の方まで来ていただいてありがとうございました。
あんな大人数でうちで飯を食ったのは初めてです。(といっても引越したばかりですが・・・)

十分な御もてなしができなかったのでは?と内心心配しておりました。

大人数でご飯を食べるというのは楽しいものですね。
また、近いうちに友部でお会いしましょう。

投稿: まんまる | 2007年5月 4日 21:52

はむ 様

先日は遠いところおいでいただきましてありがとうございました。
トモコも私も楽しい楽しい2日間でありました。

気が向いたらいつでもまたお越しください。

「自然の循環が理解できた」とのこと、うれしいですね。有機農業の重要なポイントのうちの一つだと思います。

私はそれがわかるのに有機農家で丸々1ヶ月かかりましたが・・・。

益子も満足いただけたようでよかったです。
あれを全部まわるのには相当根気が要りそうですね。

秋にも陶器市がありますから泊りがけでお越しください。

投稿: まんまる | 2007年5月 4日 21:49

先日は、お忙しいか中お世話になりました。
そうそう、MさんY社の管理機買うようですよ。
また、近じかお世話になりそうですね。
ありがとうございました。

投稿: クロ | 2007年5月 3日 21:20

先日は、二日にわたって手厚く歓迎してくださって、
ありがとうございました!!
おかげさまで、畑も、陶器市も、本当に楽しかったです。

木々の葉が朽ちて肥料となることを、移植で実感しました。
川の水は田畑を潤し、
人は田畑からの恵みを食事としていただく。
その食事は、人の血液となって、体をめぐり、
体を日々変えていく。
排泄物は、また、田畑の肥料となる(現在は、廃棄されてしまっていますが・・・)。

そんな、廻り廻っている自然の循環が、すとんと、理解できるようになってきました。
友部や、まんまる農園で、田畑のお手伝いをして、
土に触れる機会が多くなっているせいもあるかもしれません。

畑に対する親近感が、ふつふつと湧いている今日この頃です。
ありがとうございます。
(もう少ししたら、訪問時のレポート、アップしますね~!)

投稿: はむ | 2007年5月 2日 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豪雨 | トップページ | 忙しくなってきた »