« 玉ネギ。玉ネギ。 | トップページ | 怒涛の加工週間 »

2007年6月14日

「どうやら梅雨入りしたようだ。」

今日、日課の気象庁のHPの天気予報をみて驚いたことなのだが、
「東海、関東地方は今日午後に梅雨入りしたようだ。」と書いてあった。

「梅雨入りしたようだ。」はないでしょ・・・。
驚いたというよりは少し笑ってしまった。

気象庁のHPの予報は最近はハズレることが多い。妻と私の間では「玉虫色の予報」と呼んでいる。天気があやしい時は「曇り一時雨、降水確率50%」(あー、確かにこれだとどう転んでもいいしね)
今日は予報があたらなかったなぁと思って帰ってきて確認したら、予報が変わっていたということもよくあるのだ。
かといって、そうそう恨んでいるわけでもないのだが・・・。

今日も朝から降る予定が午後の遅い時間からやっとパラパラ。
雨を期待して、昨日張り込んで仕事をしたため、今日は思うように体が動かなかった。


天気予報依存も問題だよなぁ。早く雲の様子、風の流れをみて天気を予報できるまでに達したいと思う今日この頃である。


« 玉ネギ。玉ネギ。 | トップページ | 怒涛の加工週間 »

コメント

はむ夫 様

せっかくコメントくださっていたのに、すっかり梅雨入りしてしまいましたね。遅くなってすみませんでした。

「そもそも梅雨って、刻々と変わる季節の変化を
人間の方が強引に切り取ったもので、本来明確に
いつからいつまでって言えるものではないようなので。」

確かにおっしゃるとおりで、こういう仕事をしているにもかかわらず、ちょっと自然に対して生意気になっていたのかもしれません。

人間が勝手にそう呼んでいるという話は目からうろこが落ちました。


天気は全く読めません。まだまだ先ですね~~。


投稿: まんまる(夫) | 2007年7月 1日 21:08

いやー、天気予報が外れるのって、死活問題だねえ。
我々が「傘持ってきてねーよー」とか嘆くのとは当然訳が違うね・・・。

ただ「梅雨入りしたようだ」っていう表現は、しょうがない
みたいだよ。そもそも梅雨って、刻々と変わる季節の変化を
人間の方が強引に切り取ったもので、本来明確に
いつからいつまでって言えるものではないようなので。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091150648503.html

いつの日かHPに「まんまる天気予報」欄ができるくらいに
分かるようになるといいねえ・・・。

投稿: はむ夫 | 2007年6月16日 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玉ネギ。玉ネギ。 | トップページ | 怒涛の加工週間 »