« 台風襲来 | トップページ | 気が付けば、8月 »

2007年7月17日

ズッキーニの種取り

ゴールデンウィークすぎに畑に植え、5月下旬頃から収穫していたズッキーニがそろそろ終わりの時を迎えようとしている。

今年はトマトがとれる時期と重なるようにと2回に分けて蒔いたことで収穫期間を長くすることができた。事実、夏野菜たっぷりのラタトィュを食べたが、美味かった。
またできるだけ小さく収穫することを心がけたので、よりおいしく、たくさんお届けすることができたと思っている。


ズッキーニは収穫が始まってから、毎日収穫していた。成長の速度が速いので1日見ないと大きくなりすぎてしまうのだ。
収穫初めからずっと生(な)らせて置いたものは写真の大きさ!

Photo_228 これを日陰で追熟させ、種を取れば、また来年ズッキーニがたくさん食べられる。
(3本もいらなかったと思うが・・・)

実を熟してそこから種を取り、来年またその種から、苗を育てて収穫する。種取りをしながら農業をすると、農業と(いうか植物)の根幹に触れているような気がして、奥深さを感じるのである。


« 台風襲来 | トップページ | 気が付けば、8月 »

コメント

お~い(^_^)/
どうした。更新待ってるよ♪

投稿: igarashii | 2007年7月31日 18:57

まんまるさんこんにちは。
ズッキーニのラタトィュうまく作れましたよ。おいしく頂きました。有難うございました。
またおいしい野菜の料理法教えてください。
ブログ更新楽しみに待っています。お忙しいのでしょうが、ちょっとした近況でも頻繁に更新してくれたらうれしいです。

投稿: kabaya | 2007年7月29日 01:46

ミスター 様

コメントありがとうございます。
今週末は残念ながら参加できません。
お天気が心配ですが、うまくジャガイモが掘れると良いですね。

友部もいろいろな広がりを見せてミスターさんもいろいろ大変なこともあるかもしれせんが、楽しむことを基本にお互いがんばりましょう。

パン焼釜期待しています。

投稿: まんまる(夫) | 2007年7月21日 17:08

やっちんもまるも、元気ですか?
この頃ブログ更新が少ないので、心配していましたよ(笑い)。
 いただいたズッキーニ苗3本、うまく育てることが出来ませんでした。楽しみにしていたのですがね。また来年よろしくご指導くださいね。今週末は、友部のじゃが芋掘りです。遊びに来ませんか?シイタケ菌も元気に育っている感じですよ。そちらは?

投稿: ミスター | 2007年7月19日 22:20

kabayaさま

いつもコメントありがとうございます。
ラタトゥユはズッキーニを始めとする夏野菜を
トマトで煮込んで、塩・コショウで味付けをするだけのとてもシンプルな料理です。
先日我が家では、ズッキーニ、ナス、ピーマン、インゲン、オクラ、玉ネギ・・・ありとあらゆる野菜を入れて作りました。ぜひお試しあれ。

投稿: まんまる(妻) | 2007年7月19日 20:52

こんにちは!kabayaです。
ラタトィュってどんな料理なんですか?うちでも先日ズッキーニのおすそ分けを多量に頂いたのですが、食べ方がいまいち解らず、食べ切れませんでした。

投稿: kabaya | 2007年7月18日 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風襲来 | トップページ | 気が付けば、8月 »