« 人参種まき準備 | トップページ | ズッキーニの種取り »

2007年7月16日

台風襲来

先週末は台風が来ていた。
「大型で非常に強い勢力」ということで用心していたのだが、ここ栃木の近くに来る頃には、幸いだいぶ勢力も弱まっていたのではないか。
内陸ならではの特徴だと思うがいつも台風の被害は少ないのである。(雷は多いが。)

そして私たちも楽しみにしていた「ジャガイモ掘り」のイベントは残念ながら中止とした。年に数回、実際に野菜を食べている方々と会い、語らうことは大げさでなく日々の糧となる。中止の決定をするのは私たちも辛かったが、また次の機会に期待しよう。

実際、雨風は大したことはなかったと思うのだが、
畑にいくとナスが折れていた。Photo_227 倒れているもの、部分的に折れているもの、根っこから折れているもの、様々あった。2割~3割の収量減となりそうである。
風がおさまった今日昼近くから剪定を始めた。
先日、収量が多くなりすぎるので三分の一を更新剪定(枝の切り戻し)をしたばかり、収穫量を一定にするのはなかなかむずかしいものだ。

とはいえ、これから暑くなればまだまだ盛り返してくるだろう。
それほど落胆はしていない。

それより、遅れていた秋の一番初めにとるニンジンを今日蒔くことができた。
夕方からパラリと雨が降ったので良いタイミングだった。
ホット一安心である。



« 人参種まき準備 | トップページ | ズッキーニの種取り »

コメント

igarashii 様

コメントありがとうございます。
お陰様で台風の影響もそれほどでもなかったので、
出荷に関しては多少余裕があります。

よろしいければ、住所、希望日等
メールにてご連絡ください。
お待ちしております。

投稿: まんまる(夫) | 2007年7月17日 21:34

イベント、中止だったんですね。
九州の知人は「雨ばっかりで人間がカビちゃいそうだよ~」って言ってました。
東京の親戚へ野菜を送ってもらえるかしら?
定期買いの方だけで手一杯かしら??

投稿: igarashii | 2007年7月17日 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人参種まき準備 | トップページ | ズッキーニの種取り »