« 「有機ネット栃木」農場見学会 | トップページ | 「暑さ」一段落か。 »

2007年8月 6日

その2

・・・・・有機ネット栃木農場見学会の続き・・・・・

茂木の生産者の中には東京などのレストラン中心に出荷する人、私たちと同じように提携のスタイルで出荷する人、雑穀を作り、パンやせんべいなど農産加工品を出荷する人など実に様々だ。

自分の思い込みだけで考えていたこともあってやはりいろいろな人の話を聞くことは実に有意義だなぁと感じた。

特に驚いたことは、大豆の半不耕起草生栽培。大豆の周りに草が生えている。
収穫までに草刈機で2回草を刈るだけだという。
大豆は土寄せするのが当然だと思っていた。
土寄せする理由は大豆を含むマメ科に着く根瘤菌の空中窒素固定を促す為、そして除草を兼ねて。

現に見学に行ったこの日は午前中に自分の畑で大豆の草取りをしたばかりだった。「へ~、これでいいんだ~。」などと安易な方向に流れていきそうになる。

見学した畑では、草が生え、そして大豆もまずまず育っていた。


帰ってきて思ったことはまず自分でも実験的に数列同じようにやってみようということ。重要なのは「労力対効果」なのだ。
とりあえず、秋の収量を比べてみようと、数列は草を生やしっぱなしにした。

(「そういうことじゃないんだよ・・・」と言う声が聞こえてきそうだが・・・・・)


« 「有機ネット栃木」農場見学会 | トップページ | 「暑さ」一段落か。 »

コメント

kabaya  様
 
コメントありがとうございます。
茂木ゆうきの会のメンバーは概ね
30~40代(推定)ぐらいではないでしょうか。

日曜日午前に茂木道の駅で野菜の即売会をやっていますので
直接聞いてみてはいかがでしょう。
おいしいアイスもありますしね。

投稿: まんまる(夫) | 2007年8月12日 03:18

ボッコレ社長 様

コメントありがとうございます。
いつもお世話になっております。

今後、まだまだ技術的に開発していかなければいけないことが多そうですね。
今度畑にお邪魔します。

ちなみにジャガイモ掘りはまだうちも終わっていません。
人参の草取りが優先になってしまいますね。
とにかく暑くて朝夕しか仕事になりません。

投稿: まんまる(夫) | 2007年8月12日 03:14

年齢層は、いくつぐらいの人が多いのですか?40過ぎで就農された方もいますか?

投稿: kabaya | 2007年8月 9日 00:58

いつもブログ見ているよ。
うちも枝豆は不耕起、大豆は耕すけど、草は刈り払い機で間を刈るだけです。
とっても元気に丈夫に育つよ。
枝豆の味は絶品です!

まだジャガイモ掘り終わらないーーーーー(汗)!

投稿: ボッコレ社長 | 2007年8月 8日 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「有機ネット栃木」農場見学会 | トップページ | 「暑さ」一段落か。 »