« ニガウリ豊作 | トップページ | 農業試験場公開ディ »

2007年8月31日

テレビ出演

突然だが、まんまる農園のテレビ出演が決定した。
っと言っても、地方の放送局。

数日前に、父が行っていた農業大学校から要請があった。父も実際は手伝いの身ながら、少しでも宣伝になればということで、話をつなげ、私も面白そうだし、「他に紹介できる農家がない」といわれたものだから話を受けたのだ。
生まれ持っての自己顕示欲もあるが・・・・。

テレビというものは、あまり信用していない。メディアというものの性質上しょうがないといわれればそれまでだが、真実はさておき、編者の思惑どうりに言葉が引き出され、場面がつながれていく。出来上がったものは現場の人間が思っていること、現実とは微妙に変わっている。(ことがある。)


・・・・・・・ということを前回のNHK(宇都宮放送局)の取材の時に痛感した。そのテレビの裏側を垣間見て以来、なんとなくテレビから遠ざかっているし(現に年始からテレビはない。)その後のテレビ局のやらせ報道が立て続いたときも、「やっぱりか・・・」と思っていた。

今回取材を引き受けた理由の一つは、どれだけわかりやすく、自分達の経緯やポリシー、やり方などが伝えられるかという課題を自分に与えたかったということはある。

自分達を知らない人たちに限られた時間で想いや夢などを伝える。

自分達のメッセージが明確であれば、メディアという媒体を通しても伝えたいことはぶれないと思うのだ。

実際の撮影は数日後、放映は9月末。どんな撮影になり、どんな放映になるのか今から楽しみである。

もしかしたら、散髪に行った方がいいかもしれないなぁ・・・・・。

畑ではカボチャの収穫、人参の間引き、白菜の種まきが始まった。

Photo

追熟してから出荷となるカボチャ


« ニガウリ豊作 | トップページ | 農業試験場公開ディ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニガウリ豊作 | トップページ | 農業試験場公開ディ »