« 草が伸びる伸びる | トップページ | 田圃を探しています。 »

2007年8月23日

最後の作

 今日は昨日の夜から引き続いての雨。今朝にかけて相当量降ったようだ。
午前中のうちに雨は止み、晴れることがわかっていたので、朝はのんびり、久しぶりに少し朝寝坊した。

夕方からダンボール箱をもらいに行きがてら、種を買い足す。最後に蒔いたキャベツの発芽がいまいちなのだ。秋蒔きの最後の作のできは春先の野菜の有無に直結してくるので注意が必要である。
遅まきすると生育しないうちに冬になって「もの」にならない)

発芽不良の原因は種が古い、過潅水の2つのうちどちらかが考えられる。おそらく過潅水だろう。
とにかく最後は失敗できないので(実際は一回失敗したが)、買い足した種の播種、育苗は慎重に行う必要がある。

Photo

遊びで作った「へちま」。
たいした管理もしていないのにこんなになった。
たわしでもつくろうか・・・・。


« 草が伸びる伸びる | トップページ | 田圃を探しています。 »

コメント

Hechima 様

初めてのコメントどうもありがとうございます。
緑のカーテンかなりステキですね。涼しそうです。

沖縄にはナーべラーチャンプルという料理があるそうですね。
私がいただいたこの種も食用のもののようです。
今年は食べる暇がなかったですが・・・。

種取りして来年挑戦してみようと思います。

投稿: まんまる(夫) | 2007年9月 1日 22:05

ボッコレ社長 様

コメントありがとうございます。
そうなんです。今年はヘチマ化粧水をためしに作ってみようと思ったら、
思っていたよりもたくさんできそうな気がしています。

一緒にツルツルお肌、目指しましょうか。

投稿: まんまる(夫) | 2007年9月 1日 22:00

いつも楽しく拝見しています。
今年はヘチマで緑のカーテンを作りました。せっかくなので、キュウリ大に育ったヘチマを豚肉・豆腐と一緒に料理し、食べました。沖縄料理にあるようです。作りたては少し癖がありますが、おいしかったですよ。しばらく置くと、癖もなくなりました。

投稿: Hechima | 2007年8月30日 21:55

ヘチマで化粧水作ったら?
益子のK島さんに相談したら教えてくれるよ。

投稿: ボッコレ社長 | 2007年8月25日 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 草が伸びる伸びる | トップページ | 田圃を探しています。 »