« 田圃を探しています。 | トップページ | テレビ出演 »

2007年8月30日

ニガウリ豊作

たまーに登場のまんまる(妻)です。

ニガウリが最盛期を迎えている。
野菜セットをお届けしている皆さんのところへは、
毎回3~4本お送りしているが、好き嫌いがハッキリ分かれそうな野菜だけに、
喜んでいただけているのかどうか・・・

定番の炒め物やおひたしに飽きてきたという方に、
先日我が家で作ったニガウリ料理をご紹介。
まだしばらくは採れ続けるであろうニガウリ。
もう少しお付き合いください・・・



◎ニガウリの肉詰めPhoto
1.ニガウリを縦に割り、種を取り除く。
2.1をさっと茹でる。
3.玉ネギ・人参をみじん切りにし、炒める。
4.鶏か豚の挽き肉、同量程度の絹ごし豆腐に3を加えて捏ね、
  塩・コショウで味付けする。
5.4を2に詰める。
6.5に味噌とマヨネーズを合わせたものを塗り、オーブンで焼いてできあがり。

挽き肉だけだとしつこいかなと思い、豆腐を合わせてみたところ、
わりとさっぱりしていて食べやすく、豆腐と味噌マヨネーズによって
和風な仕上がりになりました。

よろしかったらお試しあれ。




« 田圃を探しています。 | トップページ | テレビ出演 »

コメント

RYOさま
コメントありがとうございます!
先日「ナスの皮をむき、衣(小麦粉・卵・パン粉)をつけて揚げると
牡蠣フライのようになる」と聞き、牡蠣なんてしばらくご無沙汰だったので、
早速試しました。(そういうの大好き)

食感はまさに牡蠣!
しかし、主人曰く「磯の香りゼロ」とのこと・・・
あと噛んだときにジュワッと出てくる汁が、やっぱりナスでした。
でも、それはそれで美味しかったので、
こちらも良ければ試してみてください。
話のネタにはなると思います・・・

個展の準備もがんばってくださいね~

投稿: まんまる(妻) | 2007年9月 3日 20:26

こんにちは~。ニガウリ大好きで、この夏はとても楽しませていただきました。
このレシピ、美味しそうですね。是非とも試してみたいと思います♪

投稿: RYO | 2007年9月 2日 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田圃を探しています。 | トップページ | テレビ出演 »