« 農業試験場公開ディ | トップページ | 台風通過中 »

2007年9月 3日

撮影日

9時から栃木テレビの取材スタッフがやってくる。
数日前に出先で偶然にも出演する番組の録画を見たので大体の雰囲気はつかめた。
印象としては「とにかくテンションが高い・・・。」
こっちは朝からデイリーの収穫(ナス、オクラ、ニガウリ)をしているだけなのだが、レポーターが「これ、これ!おーいしそ~~」とうちのナスを褒めちぎってくれた。
もちろんレポーターはいつでもそのテンションではないので、カメラが回ったときだけだ。いっきにテンションを揚げるプロの仕事に感動すらした。

他にも、場面のつながりを意識したり、「ここはヌキでいこう」とか「ナメル感じで撮って」などこっちが知らない世界に社会科見学に来たようで面白かった。
話の途中でヘリコプターがきたり、郵便屋のバイクが来たりと私と父が噛みまくったほかにも、いろいろな邪魔が入るし、素材としてたくさんほしいということでとにかくたくさん撮った撮った。

時間が押していても、映像に手抜きをしない彼らの姿勢に同じ「物作りをする人間」としての意識の高さを感じた次第である。

あとは、どう編集されて放映されるのか。
何べんか言い直されたところがあったから、もしかしたら、伝えたい部分がばっさり切られている可能性はある。


放送は9月29日(土)朝9:00~9:30、(再)30日(日)20:00~20:30
栃木テレビ、「こちら、とちぎ調査隊」内
かなり少ししか出ないと思いますが、
栃木の方はぜひどうぞ。

Tv

父の昔の写真を撮っている
左はディレクター


« 農業試験場公開ディ | トップページ | 台風通過中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 農業試験場公開ディ | トップページ | 台風通過中 »