« 玉ネギが・・・ | トップページ | 虫が出ています。 »

2007年9月22日

人参順調です。

最近になり、人参の葉が茂ってきた。
当農園では、本格的に収穫が始まる前に2回間引きを行い、「葉人参」「ミニ人参」として野菜セットに入れている。

昨年に比べ今年は発芽もよく、順調だ。発芽が良いと間引きをためらわず、適期にできる為、さらにその後も生育にもよいだろう。

なぜ、発芽がよかったか。今年は播種後に強すぎない適当な雨が降ったことからだろう。昨年はタンクに水をくみ、ホースで水まきをしたことがあった。そして播種前に芽だし(水につけて発芽しやすい状態にしてから蒔く)をしたのだが、昨年は水に浸しすぎて根が出ているものがあったのでつける時間を少し短めにした。

初期の除草。暑い中、両親の手も借りてなんとかできた【←感謝】
最後は虫見、昨年ほどはいなかったが、やはり根気のいる作業。

播種から今までをとってみても、いろいろな要素があって、それらが今年はよい方向に行ったと思っている。

来年には来年の状況があるだろうが、今年の秋冬の人参は自分にとって自信となるものとなった。
Photo

春先までダイジョウブ?



« 玉ネギが・・・ | トップページ | 虫が出ています。 »

コメント

igarashii  様

コメント&貴重な情報ありがとうございました。
咳止めのシロップ。特に小さいお子さんのいるうちでは必要かもしれないですね。
うちは今度の新月の頃、来るかもしれません。

投稿: まんまる(夫) | 2007年9月30日 00:07

いろんな人にしゃべっているのでここでももう既に書いたかもしれませんが、人参葉を煮出して砂糖を加えてシロップを作っておいてね。
咳止めになるから・・・家族中で重宝すると思います(*^_^*)

投稿: igarashii | 2007年9月23日 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玉ネギが・・・ | トップページ | 虫が出ています。 »