« 生まれた~~ | トップページ | 助っ人登場。 »

2007年10月17日

原木シイタケ

昨年、3月に菌打ちをしていた原木から次々とシイタケが出てくる。
こんなにうれしい、おいしいシイタケ生活が待っているのなら、重たい原木(10~20㌔)の原木を山から運んできたかいがあるというもの。
しかも、一気にはですに、その日その日食べられる分だけでてくる。
魚焼きで焼いてバターしょう油、テンプラ、お吸い物、どんな料理でもいける。

今年の春も、シイタケの原木を譲り受けていたので、
来秋も楽しめるということか。
う~~む、なんと豊かな食生活だろうか。

シイタケの原木は置いておく日陰の場所さえ確保できていれば、比較的容易に栽培ができるようだ(森の中に木を組めれば、抜群の栽培環境といえるだろう。)
早く、出荷できるほど作れるようになりたい。
イチジク、ブルーベリー、プラム。庭先果樹としてやりたいものはたくさんあるが、まずは自分の農地を確保するのが先決だろう。

Photo


« 生まれた~~ | トップページ | 助っ人登場。 »

コメント

igarashi 様

コメントありがとございます。
しめじ、まいたけ、どちらも大好きです。
たしか、(定かではありませんが)木の種類が違うんですよね。

簡単だというお話をきき、挑戦してみたくなりました。

投稿: まんまる(夫) | 2007年10月28日 10:46

しいたけだけ?
しめじとか、まいたけは?
どれも簡単だから挑戦して、味や出来栄えを
発表してください!

投稿: igarashi | 2007年10月27日 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生まれた~~ | トップページ | 助っ人登場。 »