« ビーンハーべスター&ビーンスレッシャー | トップページ | 最後の更新から一ヶ月。 »

2007年10月27日

順化

朝から台風による雨が降ったり、やんだり。
こういうときは事務仕事をするに限る。

現在、妻、娘と共に車で10分ほどのところにある私の実家で世話になっている。しかし、出産から2週間、いつまでも世話になっているわけにも行かないので、妻の体調が戻り次第、無理のない範囲で、そろそろ帰る準備を始めようと画策中である。

そこで気になるのが、娘が家に慣れるかということだ。
生まれたその日(その日に退院した)から、実家で住んでいるため、他のところにいきなり連れて行ったら夜鳴きするだろうと予測。

いい機会だから、少しの時間だけでも家を体験させよう
妻と共にと連れて行った。

まさしく、次の環境にすぐ適応できるために苗にする「順化」と同じだ。
ハウスで育てていた苗は、畑に定植する前に、一日外の空気にふれさせておく。


雨の日にわざわざそこまですることないという母の制止も気にせず、おこなったた。
幸い、3時間弱の滞在だったが特にかわった様子もなく、普通に過ごしていた。「あんまり意味なかったかも」と妻は言うが私は絶対効果があったと思う。いや、今後効果がでると思っている。

研修していた先のボスが、子育ての方が赤ちゃんが泣いて教えてくれるから簡単だといっていたことを思い出した。






« ビーンハーべスター&ビーンスレッシャー | トップページ | 最後の更新から一ヶ月。 »

コメント

今が時期のかりん。焼酎に漬けたり、シロップを作ったりしますよね。
今年、ジャムの作り方を教えてもらって挑戦しました。
作り方はいたって簡単。
(材料のかりんは大きめ6個でジャム瓶3~4個出来ます)
ピーラーで皮をむいて縦半分に割る。
種を取り除く。
スライサーでひたすら薄切り。
鍋で浸る程度の水とともに煮る。(かき回したらほろほろと崩れれるまで)
三温糖と蜂蜜半々で味を整える。 以上!
 実がザラットした感じもしますが、きっと喉に良いのかなあ(*^_^*)

お子さんがかわいいのは分かりますが、
ブログ、泣かないからって、ほったらかしでは見てくれる人に
申し訳ないような気もしますなあ・・・ヽ(^o^)丿

投稿: igarashi | 2007年11月25日 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビーンハーべスター&ビーンスレッシャー | トップページ | 最後の更新から一ヶ月。 »