« 年末回想 | トップページ | 温泉治療 »

2008年1月 7日

有機農業者サッカー大会

 5、6日にかけて茨城県石岡市で行われた新春恒例の有機農業者サッカー大会に参加した。

今回は日程的にあわなかったのか、千葉からの参加者が少なく、毎年このときに会う方々にお会いできず、残念であった。全体として若干参加者が少なかったものの、その分濃密な話ができた。

「せっかく行くんだから、何かの為になる情報でも持って帰って来たら・・・」
「そうでないと、来年からはお小遣いで行ってもらうことになるよ。」と妻から耳打ちされていた。
しかし、いざ行ってみると。ご想像のとおり。
半分以上は普通の酒飲み話であった。

翌日になって大御所から出た話だが、「来年から各県代表で1名ずつ経営や農技術の発表をしてもらったら?」とのこと。それを元に勉強会の時間をとろうということだ。冗談半分の話だと思うが
とてもよい案だと思った。

わざわざ、遠くまで行く(来る)のだから、酒を飲んで、サッカーやって帰ってきました、次の日筋肉痛でボロボロで仕事できません~~、では、どこの奥さんもそうそう出してはくれないだろう。
そもそもこの交流会はそのような勉強会(農場見学会)とセットで行われていたのだ。

気持ちよくサッカーをする為にも、経費で参加できるためにも、有機農業の勉強の為にも、今後の会の「進化」を期待するものである。

Photo

大きくなったターツァイ
この前、「チヂミほうれん草」と間違われました。


« 年末回想 | トップページ | 温泉治療 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末回想 | トップページ | 温泉治療 »