« 温床枠づくり | トップページ | 節分近い »

2008年1月28日

大根の根って・・・。

大根の根って、私たちが思っているよりも相当長いのです。Photo_2

とはいえ、私たちが通常食べている部分も根っこなので、
その下の細くなった部分ですが、私の腿から足の下ぐらいまであります。

拡大していただければよくわかると思います。
あまりの長さに農業を仕事としている私もびっくりしました。

Photo_3写真は煮物などに特によくあう、白首大根です 。
形がかなり美しいですよね。
スーパーなどで良く見る青首大根に比べて地中部が多く、寒さによる傷みが出にくい為、遅くまで出荷できます。
もちろん、たっぷり土寄せしますが。

栃木の郷土料理「しもつかれ」には欠かせない食材の一つです。


« 温床枠づくり | トップページ | 節分近い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温床枠づくり | トップページ | 節分近い »