« 人参ジュース | トップページ | 定植間近 »

2008年3月 3日

春は・・・・

ここ数日は、暖かさが感じられ、徐々に春が近づいているのを感じる。畑の草も気がつけば、徐々に緑の部分を増やしている。
玉ネギの除草もしなければ・・・。

 最近の畑仕事といえば、春に向けた畑の準備、具体的には今月中旬頃から始まるじゃが芋植え付け用の畑の堆肥まきである。

軽トラックに積んだ堆肥をスコップでひとすくいずつ畑に撒いていく。うまく平らに撒けるようになるまでは少し時間がかかる。
他の仕事をしながらなので一日にトラック4~5台が限界だろうか。腰がじんわり痛む。早く元気なうちに対策を考えなければ、いづれ身体を壊してしまうような気がしないでもない。
スコップ一杯一杯にじゃが芋がよく育つようにと「愛情」も込める。

畑ではいよいよ野菜が少なくなってきた。
昨年に比べれば、里芋、サツマイモの貯蔵がうまくいったので、気分的にはまだ楽なのだが、たっぶりの野菜をセットにいれ、お届けしたい。昨年は3月6日から菜の花の出荷が始まっていたのだが、今年は遅れているようだ。作物というのは自然に対しては非常に正直で、昨年の冬よりも今年の冬が寒かったことをあらわしているのだろう。
私自身も菜の花を早く食べたい。

Photo
数日前に撮った小松菜の花芽


« 人参ジュース | トップページ | 定植間近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人参ジュース | トップページ | 定植間近 »