« 休日 | トップページ | 農業続けています! »

2008年3月12日

いただいた「オカラ」から考えること

ある人を通じて、豆腐屋のオカラをいただけることになった。
豆腐屋としても産業廃棄物で困っているそうで、一日にでるオカラの量はなんと100㌔ほどだそうだ。

将来的に鶏を飼うことになった場合のえさの一部としても使えると内心思っていた。水分は多いと聞いていたが、現在でもボカシに混ぜたり、堆肥に混ぜて積んで置いたりと何かと重宝するなぁ考えていた。
しかも運んでくれるという話だ。

電話でお願いした日に待っていると、実家の近くにもよく「パープー」と売りにくる、見慣れた豆腐屋のおじさんが現れた。

話を聞いてみると現在、大豆はすべてアメリカ産とのこと、ということはオカラの原料の大豆は遺伝子組み換え大豆の可能性があるということだ。
(大豆の輸入の約80%がアメリカ産でその50%以上が遺伝子組み換え大豆といわれている)

怪訝そうな顔をした私を察したのか、
すかさず、「大豆の価格はアメリカ産は10万円/t(100円/キロ)
日本産は  25万円/t(250円/キロ)する」と教えてくれた。
(1t単位で言ってくるあたり、さすが豆腐屋)

これでも、石油代替燃料の作物生産に押され、アメリカ産は2倍近くあがったとか。日本産の大豆で豆腐を作ろうとすると、一丁400円の豆腐が出来上がるそうだ。そして言った

「そんな豆腐は誰も買わないよ」と

小さな、町の豆腐屋のこと、おじさんは経営努力として、より安い原料を選び、豆腐一丁の値段を維持してきたのだろう。そこは私がとやかくいう問題ではないだろう。

しかし、われわれ消費者は知っておかなければならない。昔ながらの地元で作られている豆腐屋の豆腐にアメリカ産大豆が使われていて、それが、もしかしたら遺伝子組み換え大豆の可能性があるということ。
その豆腐を買っているどのくらいの人がそのことに気が付いているのだろうか。

私はおじさんと話していて「はっ」っとしてしまった。

実際に遺伝子組み換え作物の危険性はまだ立証されてはいない。
しかしなんだかこう、胸につかえるものがある。
知っていて食べているならともかく、知らず知らずのうちに食べさせられているということが多いのではないか、私たち消費者はもっと知らなければならない!


いろいろ考えてみると私が使っている鶏糞もそうだ。
何万羽も飼っている企業養鶏。えさの配合飼料の中には外国産のとうもろこしが使われている。これにだって遺伝子組み換え作物の可能性はあるのだ。
どこまでこだわるかということを考えれば、考えるほど難しい問題は山積みだ。
平飼いの自然卵養鶏をやっているところまで、ガソリンと時間を使って鶏糞を取りに行くことが手放しでよいとは言い切れない。

今はよりベターな方法ということで妥協しているが、早く自分で養鶏を行い、その鶏糞を畑に施し、農場内の循環ができるようにしたいものである。

「えっ?、そのオカラどうしたかって?しばらく悩んでいたら、腐ってすっぱいにおいがしてきて、たまらず、野菜くずを捨てている穴に投げ入れました。」
「もったいないお化けさんごめんなんさい。」





« 休日 | トップページ | 農業続けています! »

コメント

知らないって怖いです。もっと情報を知りたいですね・・・
先日、スーパーでチンゲン菜を買いましたが80円でした。価格は安いのですが、なんとなく違和感が・・・一生懸命野菜を作っている農家の方には申し訳ないのですが、やはり、安心して食べられる野菜を食べたい!!です。安心野菜は節約にもなります。身体が元気になるから病院にもほとんど行きません。もったいないので、ほうれん草等、根っこもふりかけなどにして食べたり・・・いい事いっぱいです(^_^)白菜で鍋をした時、小さな虫君が浮いてきて、家族でにっこり「安心だね~」と言って鍋をつつきました。(虫君はよけました!)
チンゲン菜は、もったいないので、よく洗って食べました(-_-;)

投稿: sugawara | 2008年4月 1日 09:26

お久しぶりです。
「おから」、考えちゃいますね・・・
スーパーの豆腐、遺伝子組み換え大豆は使用していませんの
表記だけが頼りで食べているけれど
知らず知らず、食べているんだろうなあ・・・と、思います。
大人はともかく、これから成長していく子供には
なるべく安心なものを口にして欲しい(^_^)
合成洗剤とかも使わずに、なるべく水を汚さない生活も
一人じゃ何の意味も無いとは思わず!継続あるのみです。

投稿: igarashi | 2008年3月22日 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休日 | トップページ | 農業続けています! »