« 静かな日曜 | トップページ | 食育とは?? »

2008年4月23日

菜の花祭り

お久しぶりのまんまる(妻)です。
毎年苦しむ春の端境期(冬野菜から春野菜に移行する間の野菜が少なくなる時期)。
例年ならもう抜け出している時期なのに、今年は4月に入って雨が多かったせいか、春野菜の生育が遅れています。

その影響は、当然我が家の食卓にも及ぶわけで・・・
出荷の際の選別で残念ながら落選し、自家用となった野菜で食いつないでいます。
芽が出てしなしなのジャガイモ、腕くらいの太さのゴボウ・・・これが交互に出て、唯一たくさん採れている菜の花は毎食登場。

毎日、同じ野菜でいかにマンネリにならずに料理するか。
かなり頭を悩ましています。

でもこの菜の花、どんな料理にも合ってかなり重宝しています。
おひたし、サラダ、煮びたし、味噌汁、炒め物、和え物、焼きそば、パスタ、グラタン・・・この端境期でかなりレパートリーも増えました


そんな中、地主さんから掘りたてのタケノコをいただきました!
買うと高いし、農業をやっているとどうも農産物って買う気がしない。
毎年「誰かくれないかな~」と思いつつ(笑)、なかなか我が家にやってくることのなかったタケノコ。それが大きいのが4本も!!
早速今晩、定番の煮物にしておいしくいただきました。
しばらく楽しめそうです。

本当に春のやわらかい葉モノが待ち遠しいです。
そして、こんな時期も私たちの野菜とお付き合いくださる会員の皆さんに感謝です。


Photo
我が家の救世主


« 静かな日曜 | トップページ | 食育とは?? »

コメント

RYOさま

最近はセットの量が少なくて、ご迷惑をおかけしています・・・

タケノコがゴロゴロですか!うらやましい環境ですね。
スーパーではかなりの値段で売られています。
今お隣の益子町で開催中の陶器市でも売られていて、大きくなりすぎて食べごろを過ぎたようなものでも、都会の人は喜んで買っていってます・・・
良いタケノコを採るには、竹と竹の間隔を十分にとるなど、きちんと竹林の手入れをすることが重要なようですね。

とにかく、「タケノコ前線」北上中です!

投稿: まんまる(妻) | 2008年4月28日 21:49

igarashiさま

いつもコメントありがとうございます。
さきほど、主人の実家から「タケノコもらったから明日持って行くね」との連絡が!
我が家もタケノコ祭りの予感です!!

投稿: まんまる(妻) | 2008年4月28日 21:28

くろ様

こちらこそ、ありがとうございました。
今年はタケノコの当たり年のようですね。
我が家でも、天ぷら担当の私が天ぷらにしましたが
水気をきったのですが、どうしてもカラッと揚がりません。
そこで、男の料理塾・塾長のくろさん・・・今度教えてください。

投稿: まんまる(夫) | 2008年4月28日 21:22

こんにちは~。いつも美味しいお野菜をどうもありがとうございます。
まんまるさんから届いた菜の花ですが、昨日ツナと合わせてパスタの具材にしました。とっても美味しかったです♪
にんじんジュースも市販のものより濃厚でたまらなく美味しいですね。
ついつい飲みすぎてしまいます(笑)

タケノコですが私の住んでいる場所は、京都のすぐ隣で、旦那の実家(京都・長岡京)がたけのこの産地ということもあり、良質なタケノコがたくさんお安い価格で入手できるんですが、農業を営んでいるまんまるさんちに送るのもいかがかな、と思い…(爆)

かくいう私も調理法があんまり分からず、義母が作ったたけのこを食べる一方です。タケノコって育てるというより、勝手にはえてるイメージがありますが…。ほんと長岡京にはゴロゴロころがっていて、あんまり価値がないような(笑)こういうの、他の地域だと高く売られているんですかね?

投稿: RYO | 2008年4月28日 08:39

菜の花祭りですか・・・。美味しいから、続いても文句は出ないでしょう。
我が家も 貰い物の たけのこ祭り中です(*^_^*)

投稿: igarashi | 2008年4月25日 17:26

先日は、ありがとうございました。
かえって気を使わせてしまって・・。
ガテマラには、感激しております。
「馬は二月で、人は四月」ですかね。
しかし、美味しそうなタケノコ。
これを天ぷらにしても、美味しいですよ。

投稿: くろ | 2008年4月24日 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静かな日曜 | トップページ | 食育とは?? »