« 食べる、食べる、食べる | トップページ | 米作り元年 »

2008年5月19日

トマト愛

まんまる(妻)です。
ナス、ピーマン、きゅうり、かぼちゃ・・・夏野菜の定植が目白押しです。
ハウスで育った苗たちを、次々と畑に送り出しています。

そして、苗がびっしり並んでいたハウスの中はすっかり何もなくなり、そこへいよいよ(私の中だけでの)山場であるトマトの定植。
トマトが大好きな私。どうしても気合が入ってしまいます。

仕事の段取りを考えるのは夫ですが、ついつい「早く草取りしよう」、「早く芽かきしよう」などと、他の仕事との兼ね合いも考えず急かしてしまったりします(笑)。

もちろん、皆さんに喜んでいただきたいという思いがありますが、作る側も楽しまないと。(・・・と、正当化してみる)

そもそも農薬や化学肥料を使わずに野菜作りをしていることも、「世間の安全な食べ物への需要が高まっているから」ではなく、自分たちがそういう野菜を食べたいと思うからこそ、愛情を持って育てることができ、結果として皆さんにも喜んでもらえるのかな・・・と思うのです。

今年のトマトはどんな出来になるんでしょうか。今から楽しみです。

Photo

保湿と草よけのため藁を敷き詰める


« 食べる、食べる、食べる | トップページ | 米作り元年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食べる、食べる、食べる | トップページ | 米作り元年 »