« トマト愛 | トップページ | 六ヶ所村ラプソディー »

2008年5月25日

米作り元年

このところ畑仕事が立て込んでいて、少々お疲れ気味のまんまる夫に代わり、度々登場のまんまる妻です。

先日、まんまる農園
初の田植えを終えました。
主人は、友達の家や研修先で何度か経験があったものの、一から自分でやるのは初めて。
両親と私は全くの初めて。
というわけで今年はどなたにも声をかけず、自分たちだけでやってみました。

ありがたいことに近所の農家の方が手押しの田植え機を貸して下さり、面積もそんなに広くないので半日で終了。
と言っても、慣れていないと田んぼの中を歩くだけでも一苦労。
私は、機械が向きを変えるときにできる轍をならす作業をしていたのですが、いちいち泥に足をとられてもがいていたら、終わる頃にはヘトヘトでした・・・

と、ここまで順調に思われるかもしれませんが、実は自分たちで種籾を蒔いて育てていた苗が、立ち枯れ病という病気が出てほぼ全滅してしまい、これまた別の農家の方のご好意により、苗を分けていただいたのです。
種籾をお湯に浸す“温湯消毒”はしたのですが、どうやら床土の成分が良くなかったようです。

だいたいどこの農家も多めに苗を用意するのですが、田植えまで毎日水やりなどの手間隙をかけて管理してきた苗を快く分けてくださるんですから、本当にありがたいことです。
他にも、通りすがりにうちの苗を見て、「苗余ってるぞ」と声をかけてくださった方がいました。

というわけで、残念ながら完全無農薬というわけにはいかなくなってしまいましたが、ここから先はもちろん無農薬で作ります。

初めての経験でしたが、日本人である自分にとって、「田植え」がなんだかとても神聖なもののように思えました。日本人であることを再確認するような、初めて田んぼに入るとき、思わず「失礼します」と言ってしまうような・・・

そして、水が入った田んぼがキラキラと空の色を映し出している、この時期の風景がとても好きです。
田んぼに夕焼けの色が映っているところなんて、たまりません。
その写真を載せればよいのですが、それはぜひ生で見てください。

Photo
ここからが始まり


« トマト愛 | トップページ | 六ヶ所村ラプソディー »

コメント

hamuさま

こちらこそ、いつもありがとう~
まんまる夫は、田んぼに入っていると、子供の頃泥遊びしたのを思い出して楽しいと言っています。なるほど・・・

またこちらにも遊びに来てください。
一緒に「泥遊び」しましょう。

投稿: まんまる(妻) | 2008年5月28日 22:40

igarashiさま

いつもコメントありがとうございます。
本当に、最初からいきなり上手くできてしまったら、できたときの喜びも薄れるというもの。
今日は機械で植えられなかったところを手植えしました。
また経過をご報告しますので、お楽しみに~

投稿: まんまる(妻) | 2008年5月28日 22:34

田植え、お疲れ様!
私も友部で田植えの準備を手伝ってきました。
(田植えは今年も合唱の練習で行けなかったよ・・・)
ぬかるみに足を取られてヘトヘトだったけど、
たしかに、「失礼します」って云いたくなる気持ち、
分かります。
土がとてもあったかかったしね。

ちなみに100号記念、おめでとうございます!
5号からお世話になっている我が家ですが、
ちゃーんと全部、まる通とってあるのよ。
これからも、畑からのみずみずしい便りを
楽しみにしています。
いつも美味しい野菜をありがとうね!

投稿: hamu | 2008年5月28日 15:47

よかったね。
米まで作れるほど、借りられたのね(*^_^*)

せっかく育てた苗が全滅だとか・・・。
初めから 何もかも上手く行く事は無いだろうから
これも 来年への布石、これからも 稲の様子
楽しみに ブログチェックに来ますヽ(^o^)丿

投稿: igarashi | 2008年5月28日 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トマト愛 | トップページ | 六ヶ所村ラプソディー »