« 田圃は・・・ | トップページ | 田圃の生き物調査 »

2008年6月 2日

マメ知識

まんまる(妻)です。
今年は春野菜の出足が遅く、5月の初め頃までお届けできる野菜が少なくて困っていたのですが、一転、最近は毎回12~13種類入れるので、それだけたくさん入る大きさのダンボールを探すのに困っています。

中でもマメが豊作。
絹さやとスナップえんどうが、セットにもたっぷり入っています。
それでも出荷しきれず、今日まとめて“さや”をむいてマメを冷凍しました。
こうしておくと、料理に彩りがほしいとき、凍ったままパラッと入れられてとても便利です。

野菜の出来、不出来にはいろいろな要因がからんでいるので、このマメの豊作にもいろいろと理由はあるんでしょうが、いつも春に種を蒔いていたところを、今季は秋に蒔いたことが大きいと思います。

いつも春先に種を蒔いて十分収穫できていたのですが、主人の研修時代の先輩とお話したときに、「マメは秋に蒔いておくと早く収穫できるし、たくさん採れる」と聞き、「へぇ~」と感心していると、「ダンナには何回か言った」とのこと。

主人に、知っていたのになぜやらないんだと詰め寄ったところ(笑)、「その時期はイモの収穫・貯蔵で頭がいっぱいで、終わってホッとした頃には寒くなってしまっている」との返事。

昨年秋、自分は出産・育児で全く畑に出ていないくせに、事あるごとに「マメ、マメ」と言っていたので、かなり鬱陶しかったでしょう。
でも今、二人でたわわに実ったマメたちを見て、「やってみて良かったね~」と言っているので、めでたしめでたしです。

秋から時間をかけて生長するので、根がしっかりと張って、大きく元気に育つんですね。

マメの旬はとても短いので、皆さんたっぷりと楽しんでください。
シャンティKさん、主人も「これからは絶対秋に蒔く」と言っております。
ありがとう~

Photo

花もとてもキレイ


« 田圃は・・・ | トップページ | 田圃の生き物調査 »

コメント

でしょ~ ♪

こちらは温暖すぎて春播きはどうもうまくいきません。

その分ソラマメがあるので良し としましょう  ^^

投稿: シャンティふぁ~む | 2008年6月 9日 22:50

マメは、出汁と炊いた豆ご飯と、ビーフストロガノフにあわせるバターライスに混ぜ込んだりして二日でなくなってしまいましたー。
おいしかったです、ご馳走様です。

投稿: ながつき | 2008年6月 2日 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田圃は・・・ | トップページ | 田圃の生き物調査 »