« 散歩の1コマ | トップページ | 久々の更新です・・ »

2008年6月17日

年に一度の・・・

まんまる(妻)です。
今年もやって来ました、ラッキョウの季節。

野菜セットでお届けできるほどは作っていないのですが、畑の片隅で少し作っているラッキョウ。と言いつつ、昨年甘酢漬けにしたら、夫がたいそう気に入ってあっという間に食べてしまったので、かなり増産しました。


当然ながら、それに伴い漬ける前の下ごしらえの手間も増え・・・一日仕事になってしまいました。

根っこを切って洗い、芽を切って皮をむく。簡単な作業なんですが、時間がかかります。これもおいしいラッキョウ漬けを食べるため。。。

下ごしらえをしながら、昨年の同じ時期のことがいろいろと思い出されます。
ラッキョウだけでなく、旬の野菜作りをしていると、一年に一度の野菜が多いので、我が家では何かを食べながら「去年の○○の季節はこんなことがあったね」などと話すことが多い気がします。


ラッキョウの話に戻りますが、漬ける以外に食べ方はないのかしらと思っていたら、夫から「味噌炒めがウマイ」との情報が。下ごしらえを済ませたラッキョウの中から小さいものだけ少しよけて、早速作ってみました。
ゴマ油で炒めて甘味噌をからめる。非常に簡単な料理のはずが、他の事をしている間に火が通り過ぎ、歯ごたえのないポクポク状態に。
口に入れた瞬間の夫の驚いた表情といったら・・・

残りのラッキョウは全て漬けてしまった後だったので、リベンジは一年後です。

一年に一度の挑戦。
まんまる農園の台所は、そんな緊張感でいっぱいです。(笑)

Photo 失敗は許されない・・・







« 散歩の1コマ | トップページ | 久々の更新です・・ »

コメント

わたくし、好き嫌いは 少ないほうですが
この らっきょう だけは・・・
なぜ、この 食べ物を 食べる必要があるのか!と
怒りたくなってしまいます(^0_0^)

投稿: igarashi | 2008年6月22日 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散歩の1コマ | トップページ | 久々の更新です・・ »