« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日

ハツモノ

まる妻です。
近所の人と行き会うと、まるでそれが挨拶かのように「暑いですね~」と言ってしまう今日この頃。いやぁ、暑いですね~。

この時期、朝のわりと早い時間から聞こえてくる「ウォーーン」という音。
田んぼの農薬空中散布です。
病気の予防や、害虫の駆除が目的で、
事前に各農家に札が送られてきて、散布を希望する場合はその札を田んぼに立てておきます。(もちろん我が家は希望しません)
以前は高い位置からバーッと撒いていたようですが、今は
ラジコン操作の小型ヘリコプターを低空飛行させて、隣の田んぼや畑にかからないように配慮しているようです。

そうは言っても、家のすぐ近くの田んぼや、娘をベビーカーに乗せて畑に行く途中で散布しているところに出くわしたりすると、あまり気持ちの良いものではなく、暑くても我慢して窓を閉めたり、足早に通り過ぎたりしています。

そんな日の昼食に初モノのとうもろこしを食べました。
うっとりするほどツヤツヤとして、きれいに並んでいる粒を見ていたら、つい「薬撒かなくてもできるのに・・・」と思ってしまいます。。

が、出荷の仕方も違うし、いろいろな事情もあるので、単純には批判できません。
例えば、出荷先の規格に合うものを作らないといけないだろうし、若い人は勤めに出て、じいちゃん、ばあちゃんが米作りをしているとしたら、草とりの労力などを考えると、薬にだって頼らざるを得ないでしょう。

まんまる農園は、多少の虫食いがあっても食べてくださる皆さんがいてこそ、草とりを始め農作業を手伝いに来てくれる両親がいてこその無農薬なんだなぁ~・・・と、とうもろこしを頬ばりながら、しみじみと感謝したのでした。

 Photo_2
これがそのヘリコプター(写真中央)





Photo
これがそのとうもろこし 

| コメント (4)

2008年7月26日

久々の更新です・・

まんまる(妻)です。

畑で忙しい夫に代わり、育児中の私がせめてブログを、と思っていたのですが、すっかり更新が滞っていました。気がつけば1ヶ月以上・・・

最近日が長く、娘が昼寝から目覚めてから出て行ってもまだまだ明るいし、3時半頃からは涼しくなってくるので、私も畑に出ることが多くなりました。
ヒグラシの声を聞きながら、時折涼しい風が吹いたりして、本当に気持ちがいい!

今の時期は草取りがメインなので、好きなときに行って、やれるとこまで(娘が飽きるまで)やってやめられるのも、
私にはありがたいのです。

もう一つ言い訳をさせていただくと、少し前から娘の夜泣きが始まり、度々起きるので、娘が眠ってからやっていたこと(ブログの更新も)が思うように進みません。
まぁ、そんなにひどいわけではないし、ずっと続くわけでもないので、のんびり構えていますが。


・・・というわけで、皆さまも気長におつき合いください。(笑)

Photo トマトがピークを迎えています
昨日のセットにはたっぷり入りました

| コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »