« 久々の更新です・・ | トップページ | こんな雨続きの時には・・・ »

2008年7月31日

ハツモノ

まる妻です。
近所の人と行き会うと、まるでそれが挨拶かのように「暑いですね~」と言ってしまう今日この頃。いやぁ、暑いですね~。

この時期、朝のわりと早い時間から聞こえてくる「ウォーーン」という音。
田んぼの農薬空中散布です。
病気の予防や、害虫の駆除が目的で、
事前に各農家に札が送られてきて、散布を希望する場合はその札を田んぼに立てておきます。(もちろん我が家は希望しません)
以前は高い位置からバーッと撒いていたようですが、今は
ラジコン操作の小型ヘリコプターを低空飛行させて、隣の田んぼや畑にかからないように配慮しているようです。

そうは言っても、家のすぐ近くの田んぼや、娘をベビーカーに乗せて畑に行く途中で散布しているところに出くわしたりすると、あまり気持ちの良いものではなく、暑くても我慢して窓を閉めたり、足早に通り過ぎたりしています。

そんな日の昼食に初モノのとうもろこしを食べました。
うっとりするほどツヤツヤとして、きれいに並んでいる粒を見ていたら、つい「薬撒かなくてもできるのに・・・」と思ってしまいます。。

が、出荷の仕方も違うし、いろいろな事情もあるので、単純には批判できません。
例えば、出荷先の規格に合うものを作らないといけないだろうし、若い人は勤めに出て、じいちゃん、ばあちゃんが米作りをしているとしたら、草とりの労力などを考えると、薬にだって頼らざるを得ないでしょう。

まんまる農園は、多少の虫食いがあっても食べてくださる皆さんがいてこそ、草とりを始め農作業を手伝いに来てくれる両親がいてこその無農薬なんだなぁ~・・・と、とうもろこしを頬ばりながら、しみじみと感謝したのでした。

 Photo_2
これがそのヘリコプター(写真中央)





Photo
これがそのとうもろこし 


« 久々の更新です・・ | トップページ | こんな雨続きの時には・・・ »

コメント

とうもろこし星人(妻)さま

とうもろこしは時期をずらして3回蒔いていて、1回目は終了してしまいましたが、少なくとも1度はお届けできるかと思います。
20日から再開、了解しました~
いつもありがとう。
引越しがんばってね。

投稿: まんまる(妻) | 2008年8月 1日 22:56

ジャイコさま

ご無沙汰しています~
とてもためになるコメントありがとうございました。
物事は多面的に見ないと、いろいろなことが見えてきませんね。
「濃度が何十倍」とは、恐ろしくなりました・・・
もう近寄りません。

投稿: まんまる(妻) | 2008年8月 1日 22:51

とうもろこし星人の我が家です。今年もおいしそう!!あ゙〜っ!!お休みしてるうちに終わりませんように!!!
引っ越し、八月十三日になりました。なので八月二十日から再開しようと考えてます。またメールします!

投稿: はむ | 2008年8月 1日 11:48

でもさあー、
お米の農薬の空中散布って、
年度の初めの例えば4月頃にはもう空散時期を決めて、
お米の生育とか、
害虫の発生状況とかとはまったく関係なく、
ただ、農協とか農薬会社の都合だけで撒いているわけで、
たぶん、撒いても撒かなくてもあまり関係ないという話を、
有機農業ネットワークのT野さんがよくおっしゃってました。

それに、有人ヘリコプターの時よりも、
無人のラジコンヘリコプターの方が、
一度に農薬を積める量が少ないので、
農薬の濃度を有人ヘリの時の何十倍にもして、
一気に撒いているので、
かなり危険だそうですよ。
足早に通り過ぎると言うより、
絶対に近寄らない方がよいかと思われます。

まあ、確かにやり方は色々なので、
絶対に批判はできませんが、
とりあえずT野さんがよくおっしゃっているように、
農薬ではなく、農毒と名前を変えたほうが、
的確だとは思います。

投稿: ジャイコ | 2008年8月 1日 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々の更新です・・ | トップページ | こんな雨続きの時には・・・ »