« 明日は雪だ! | トップページ | 寒さ本番 »

2009年1月12日

寒い日に切干大根

 雪は降りませんでしたが、寒い毎日が続いています。
特に午後から吹く身を切るような冷たい風は、私の人生の嫌いなものランキングの上位に来るものです。

この風により、たまねぎの黒ポリマルチがだいぶはがされます。
こういうときはめげずに少しずつ補修するしかありません。
ところどころになすの支柱で使ったパイプを置くとはがされ防止に効果があるようですね。

さて、1月のまんまる農園の仕事と言えば、先日ありがたくもたくさんいただいて完了した落ち葉集めとボカシ(発酵有機肥料)作り、切干大根づくりでしょうか。
その他、家の中では年間の作付け計画と種子の注文表の作成などもあります。

先日は切干大根づくりをしました。我が家の庭は10時ぐらいにならないと日が当たらないという悪条件なのですが、天気のよい日が続けば、3~4日で完成します。それを今よりさらに乾燥して、風が強くなる2月に入る前にせっせと繰り返すわけです。
あと3回くらいはやりたいと思っています。
Kc270053_1_2

網戸にのせて乾燥させると速いと何かに書いてあり、
うちではそれを採用しています。


« 明日は雪だ! | トップページ | 寒さ本番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日は雪だ! | トップページ | 寒さ本番 »