« 温床やっと踏み込む | トップページ | 種を蒔く »

2009年2月 1日

Mさん宅へ

一緒に有機農業塾で研修したMさんが昨年末、茨城県常陸大宮市で就農しました。「環の花(わのはな)農園」→http://www.geocities.jp/wanohananouen
Mさんとはちょうど一年ほどずれていて、研修時代はよく一緒に仕事をし、よく一緒に怒られました・・。

今日は昨年からの約束だった訪問がやっと実現しました。

山の中にあるかやぶきの家屋を今風にリフォームしてあり、元アパレル業界で仕事をしていたMさんのセンスが光っていました。広い土間、明るくて柔らかな日差しの入る縁側、白塗りの洗面所、どれもステキです。

研修後、私は結婚していたこともあり、とにかく早く栽培を始めたかったのですが、Mさんは違いました。じっくりお金をためながら自分の気に入った場所を時間をかけて見つけていったのです。そのせいもあり、のちに結婚もし、土地と家を購入。就農にいたったのです。

今の今まで自分の土地が見つけられない私たちとは大きく違いますね。(どちらがいいということではなくて。)
でも、自分の気に入った場所に住む家を見つけて購入し、自分で直し、鶏舎を建て、今年から本格的に栽培を始めるMさんを少しうらやましく思う部分もあります。

なかなか、栽培を始めてしまうと土地探しに割ける時間も限られてくるので。
・・とまぁ、人をうらやんでも仕方がないので、地道に土地探し頑張ります。

Mさんは私より7、8歳上ですが、肩の力が抜けていていい感じの人です。
HP是非ご覧ください。


« 温床やっと踏み込む | トップページ | 種を蒔く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温床やっと踏み込む | トップページ | 種を蒔く »