« 種を蒔く | トップページ | しもつかれ »

2009年2月11日

実験中

お久しぶりのまる妻です。
昨日、小麦の種を蒔きました。
普通は秋に蒔きます。我が家も秋に蒔いたのですが見事に失敗したので、2度目のチャンス2月初旬に蒔いたわけです。

実はこの失敗は3度目・・・
昨年も秋と2月に蒔きましたが、2回とも失敗。
まったく芽が出なかったのです。
このブログは近隣の有機農家の皆さまもご覧になっているようなので、こんなことを書くのはお恥ずかしい限りなのですが。。

麦はうっかりこぼしてしまったところからも勝手に発芽して育つ、くず麦でも十分発芽する、強くて手のかからないもののはずなのですが、なぜか発芽せず。

我が家の昼食はうどん頻度が高いし、趣味(ストレス発散?)のお菓子作りで結構消費するので、小麦粉はなんとしても自給したいところ。


夫は「種(が原因)じゃないかなぁ~」と言うのですが、まったく出ないというのは腑に落ちず、ああでもないこうでもないと言っていたら、「好きにやっていいよ(勝手にやれよ)」とのお言葉をいただきました。(笑)

蒔き方については興味のない方が大半だと思いますので詳しく触れませんが、いただいたタマイズミとイワイノダイチを、実験的にいろいろとやり方を変えて蒔いてみました。

今年こそ自家製うどんや小麦粉が食べられるといいな~
さて結果やいかに。


« 種を蒔く | トップページ | しもつかれ »

コメント

飼猫が、毛玉を吐く時のきっかけに要るんですね。
燕麦や大麦を使った商品がペットショップ等で売られてます。
買うくらいならと・・・。
まんまるさんから頂いた麦だったんですがね~。

投稿: くろ | 2009年2月27日 10:38

くろ さま

お久しぶりです。
この気まぐれ更新ブログをみていただき、そしてコメントありがとうございます。(笑)
21日現在、まだ発芽していません。。
また今年もダメなのか~~?

ところで、猫と小麦・・・私の中ではつながらないのですが。

投稿: まんまる(妻) | 2009年2月22日 01:47

お久しぶりです
くず麦でも、勝手に発芽するんですか(@_@)
私も以前、知人の猫用にと
シャーレで発芽実験 ×
直蒔き ×
諦めました(/--)/
今年は自家製うどんで、まんまる家が元気ですごせます様に。

投稿: くろ | 2009年2月14日 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 種を蒔く | トップページ | しもつかれ »