« しもつかれ | トップページ | 畑の準備 »

2009年2月26日

出た!

またまたまる妻です。

本日、小麦の発芽を確認しました!!
やった~。やりました。
久しぶりに「芽が出た!」と喜びました。(笑)
と同時に、自分にとって種を蒔いて芽が出るのは当たり前になってしまっていたことに気づかされました。
とてもうれしいことですよね。
小さな芽を見て、かわいいというか、いとおしいというか、そういう気持ちはありますが、種を蒔いてから「芽出てるかな」と何度も見に行ってしまったり、ドキドキ、ワクワクというのはこのところありませんでした。
初心を思い出させてもらった感じです。

改めて、蒔き方についてご説明させていただくと、
これまでは手でばら撒いて、トラクターで浅~く耕していたのですが(3回やって3回失敗・・・)、「トラクターだと種が沈みすぎてしまうのでは?」、とのご指摘を受け、今回は手押しの播種機(種を落とし、土をかけてくれる)でえっちらおっちらやってみました。

イワイノダイチとタマイズミ、2つの品種を蒔きましたが、今のところ発芽しているのはイワイノダイチだけ。
でも、タマイズミも期待大です!

あ~、収穫が楽しみだなぁ~
短いですが、今日はここまで。

Photo わかりますか?
ピンと立っているかわいいヤツです。




« しもつかれ | トップページ | 畑の準備 »

コメント

こんにちは。
お試しセット、一度試してみたいのですが、、、この時期ですと、どんな内容になりますか?

投稿: そわか | 2009年3月 8日 21:56

お芽出とうございます。
うどん、うどん!!

投稿: くろ | 2009年2月27日 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しもつかれ | トップページ | 畑の準備 »