« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年3月27日

珍味?

Photo


まる妻です。
この写真、なんだと思いますか?

ネギの根っこです。

前々から、ネギを収穫する度においしそうだと思っていたのですが、先日長くてふさふさした根っこを見て、たまらず家に持ち帰りました。

さぁ、どうやって食べようか。。
生で食べてみると、かなり辛味があります。

まず思いついたのは、パリッと揚げてかた焼きそば風。
結果は・・・×
一本一本が細いので、パリッと揚げると焦げて苦くなり、食べられず。

次に考えたのは、和え物またはサラダ。
そのままでは辛いので、さっと茹でてみました。
またまた結果は・・・×
さすが根っこ、筋っぽくて口の中に繊維が残ります。。

というわけで、敢え無く却下。
ネギの根っこが食卓に並ぶことはありませんでした。
そうだよな~、もしおいしかったらとっくに誰かがやってるよな~
と、冷静に考えればわかることに気づいたのでした。

後で聞いた話ですが、夫の研修時代にも、同じく「かた焼きそば」にチャレンジした人がいたそうです。
それくらい、畑ではおいしそうに見えるんです。
いつもまんまる野菜を食べてくださっている皆様、ネギの根っこは食べられません。あしからず。

| コメント (1)

2009年3月19日

ジャガイモ植え付け

今日はとてもあたたかく、いつの間にか気がつけばシャツ一枚になっていました。小松菜の菜の花も出始め明日から出荷できそうです。

最近は本当に天気の良い日が多く、畑仕事が大いにはかどります。
昨日は雨、その他(WBCなど)で遅れていたジャガイモの植え付けを行いました。

今年は新たに「レッドムーン」という品種に挑戦。以前どこかで食べたことがあり、妻と「作りたいね。」と話していたものです。

Photo_2 自分たちの食べたいものを作れるって本当に幸せなことですね。


ぽかぽか陽気で本当に気持ちがいい一日でした。



ジャガイモを植えている妻
(妻の植え付けるスピードが私より速かったことに驚きました!!)

| コメント (1)

2009年3月12日

おいしいコーヒーの真実

 少し時間がたってしまいましたが、先日「おいしいコーヒーの真実」という映画をみました。野菜の配達コースの途中にある「TSUTAYA」に立ち寄ったときに見かけたもので、タイトルをみて、裏をみて、一瞬にして借りることを決めてしまったのです。「不都合な真実」の隣においてありました。

この映画をみて感じたことをこのブログで表現することは大変長くなりますので、やめたいと思いますが、内容はというと
世界中で行われているアンフェアトレードについて、コーヒーにスポットあて、詳細をおったドキュメンタリーです。

「BLACK GOLD」という原題にまず驚きました。
そして一番、心に響いたのが、エチオピアのおばちゃんたちがする、コーヒー豆の選別をする際のパート代です。「8時間で0.5ドル」!!!

冬の夜なべ仕事でする「大豆の選別」を1時間半やったら、飽きてしまう私としては余りの賃金の安さに度肝を抜かれました。

また、コーヒー一杯に私たちが支払うお金のうち農家が手にする分はわずか、1~3パーセント程度なのです。


この映画は大変ショッキングな内容の映画ですが、これを観て思ったことは2つあります。
①フェアトレードが行われているコーヒーを飲もう。(コーヒー以外でも)
②多くの人にこの事実を伝えよう

ということでエクアドルに行き、世界の不平等についてたくさん感じてしまった私はこの映画にすっかり心を動かされてしまったのです。
ぜひご覧ください
「おいしいコーヒーの真実」→http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/

| コメント (0)

2009年3月11日

畑の準備

気がつけば3月に入っています。
3月になると急に畑仕事が忙しくなってくるように感じます。
キャベツ、ブロッコリ、レタスの定植に始まり、ジャガイモ植え付け、ネギの植え付け、しいたけの植菌、だいこん、にんじん、ハモノの種まきなどなど・・・。

今日はジャガイモの種芋を切りました。一個約30gに切り分けます。
種芋の総量は80㌔ほど。
切り口を乾燥させるために2~3日おいてから、いざ植え付けとなるわけです。
今年は2月後半から3月にかけて雨が多いですが、今後の天気はどうなることやら、新しく挑戦するレッドムーンはうまくできるのか。畑によっても収穫量が変わってくるので、今年はどれくらいとれるのか??

とても楽しみにしています。
Photo

日にあてて出芽を促します。

| コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »