« ジャガイモ植え付け | トップページ | 出会い »

2009年3月27日

珍味?

Photo


まる妻です。
この写真、なんだと思いますか?

ネギの根っこです。

前々から、ネギを収穫する度においしそうだと思っていたのですが、先日長くてふさふさした根っこを見て、たまらず家に持ち帰りました。

さぁ、どうやって食べようか。。
生で食べてみると、かなり辛味があります。

まず思いついたのは、パリッと揚げてかた焼きそば風。
結果は・・・×
一本一本が細いので、パリッと揚げると焦げて苦くなり、食べられず。

次に考えたのは、和え物またはサラダ。
そのままでは辛いので、さっと茹でてみました。
またまた結果は・・・×
さすが根っこ、筋っぽくて口の中に繊維が残ります。。

というわけで、敢え無く却下。
ネギの根っこが食卓に並ぶことはありませんでした。
そうだよな~、もしおいしかったらとっくに誰かがやってるよな~
と、冷静に考えればわかることに気づいたのでした。

後で聞いた話ですが、夫の研修時代にも、同じく「かた焼きそば」にチャレンジした人がいたそうです。
それくらい、畑ではおいしそうに見えるんです。
いつもまんまる野菜を食べてくださっている皆様、ネギの根っこは食べられません。あしからず。


« ジャガイモ植え付け | トップページ | 出会い »

コメント

ねぎの根は 油で揚げて 料理のトッピングに使えるよ~。
揚げたときに やきそばを想像して 沢山入れすぎたんじゃないかな?
ハンバーグの上や サラダにも。
揚げた根を 小さくなるように軽くもんで
味噌汁や豚汁、けんちんにも入れます。
ご飯にゴマと鰹節と一緒にかけて食べれば 3杯は食べられます。

または とろとろになるまで煮て、スープとして頂きます。
冬は特に体を温めるので、風邪のひき初めには
欠かせません。
結構 美味しいから 試してみて(*^_^*)

投稿: igarashi | 2009年4月 7日 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャガイモ植え付け | トップページ | 出会い »