« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年5月24日

自家製めんつゆとサクサク天ぷら

Photo  Photo_2

こんにちは。まる妻です。
今日は朝から久しぶりの雨です。

先日定植したきゅうりとニガウリは、定植直後の強風で根を浮かされ、
数本が枯れてしまい、残ったものも元気がありません。
この雨で元気に根づいてくれるといいのですが・・・

畑についても書きたいことはたくさんあるのですが、
今日は我が家の食卓の話を。

我が家の昼食は、昼前に畑仕事を終えて帰ってきて、
短時間で作る必要があるので、
暑い時期は、もっぱら冷たいうどんの上に
野菜をたっぷりのせた「ぶっかけうどん」。

めんつゆはその都度手作りしていたのですが、
短時間ゆえに冷めきらないのが少々不満でした。

作りおきしておいても日持ちがしないし、
添加物や化学調味料が入った市販の濃縮めんつゆは使いたくないし、
無添加めんつゆは高いし・・・

と、「濃縮めんつゆ」を作りおきしておけばいいんだ、
ということに遅ればせながら気づきました。

調べてみると作り方は簡単。
同量のしょう油とみりんに昆布、鰹節をたっぷり浸して、
しばらく置いてから煮出して、濾して冷ますだけ。
食べるときに必要な分だけ水で割って使います。
数ヶ月保存できます。お試しあれ。

先日は、有機農業仲間と物々交換したそら豆と、
まんまる農園の葉玉ねぎをかき揚げにして、うどんにのせました。

天ぷらはどうもべちゃっとしてしまい苦手だったんですが、
失敗を繰り返しようやくコツをつかみました。
今回はサックサクの会心の出来!

外食もたまにするのですが、
お金を払って食べるからには、家では食べられない美味しいもの、
料理のヒントになるようなものに出会いたい、
という気持ちが強く、
(食べてがっかりすることも多々あります・・・)
天ぷらは「家では食べられない美味しいもの」に分類されていたのですが、

これからは家でもおいしい天ぷらが食べられそうです。
大きい海老のヤツは無理ですが。(笑)

そして来年は、自家製小麦のうどんを食べている予定。
う~ん、なんとも楽しみです。

| コメント (2)

2009年5月13日

共生

Photo_4   

まる妻です。
畑では、夏野菜の定植(苗の植え付け)が進んでいます。
ズッキーニに始まり、ナス、ピーマン、ししとう、きゅうりまで終わって、かぼちゃ、オクラ、インゲン、ニガウリと続きます。

今年は「コンパニオンプランツ」というものに挑戦(と言うほどでもないですが)しています。
コンパニオンプランツとは、一緒に植えると病気や害虫を防いだり、生長を促進する効果がある、野菜やハーブのことです。

毎年、トマトとナスの近くに虫除けでバジルを植える、というのはやっていたのですが、今年新たに試してみるのは、ズッキーニ、きゅうり(共にウリ科)とネギの組み合わせ。
定植のときに一緒にネギを一本植えるだけなんですが、
昨年はズッキーニもきゅうりも病気が出てあまり採れなかったので、その効果に期待です。

もう一つは、とうもろこしと枝豆を1列ずつ交互に植えるというもので、とうもろこしの虫除けに効果があるそうです。

他にもいろいろな組み合わせがあるので、少しずつ試してみようと思っています。

| コメント (1)

2009年5月 8日

今年の米作り

こんばんは。まんまる夫です。妻がいい感じで沈黙を破ってくれたので、これに続きたいと思います。確かに長いこと書いていなかったときってかえって何を書こうかと考えてしまうんですよね。

同業の方々はみなさんも更新滞りがちですね。「5月に暇な百姓はいない。」といった農家の先輩がいましたが、まさにその通りです。

さて、まんまる農園では昨年から米作りをしています。もうすでに昨年に作ったお米は販売したり、差し上げたり、食べたりで不覚にもなくなってしまいました。
ということで、検討の結果、今年は面積を拡大しました!

今年の米作りでまず、大きく変えたところが苗作りです。
昨年、苗を病気ですべて枯らしてしまったという苦い経験をしましたので、急ごしらえではありましたが、プール育苗に挑戦しています。(※プール育苗とはその名の通り、苗箱を水の中に付けて管理する育苗の方法です。写真参照)何でも床土が水の中に隠れている分、病気にかかりにくい、潅水の手間が減るというメリットがあるようです。
実際作ってみて思ったことは、作る事の手間は思ったほどではないが、底に引いているビニールを継ぎ足したせいなのか、水の抜けが早い気がします。今となっては全部どけて確かめるわけにもいかず、なんとか注ぎ足しながら育苗しています。今のところ、目だった問題は出ていません。

早苗の緑って、目にやさしくってとてもいい感じですね。

なんとかこのまま田植えまでこぎ着けたいものです。
まんまる農園の田植えは5月末頃を予定しています。

写真は発芽したての苗です。
Photo

| コメント (0)

出会い

09_2

お久しぶりです、、まる妻です。
またまた1ヶ月以上更新が滞ってしまいました・・・
間をあけてしまうと何から書こうか考えてしまいよけいに書けなくなるのですが、何事もなかったように書いてしまおうっと。。

皆さん、連休はどのように過ごされましたか?
まんまる農園は恒例の益子陶器市出店です。
1週間~10日ほどある期間中、出荷の日は外し、人出の多そうな日だけを選んで出店するのですが、すると今回は5/2、3、4と3日連続になってしまい、なかなかハードでした。

「ハード」と言っても、私たちが出店している場所は、少し奥まっていて目立たず、友人など私たちを見つけようとキョロキョロしていても素通りしてしまうようなところなので、お客さんが次から次へということは決してありません。

そんな場所なので、数あるテント、人ごみの中からまんまる農園を見つけ、野菜を買って下さったり、セットを注文して下さったりする方に、勝手に「運命」のようなものまで感じてしまうのは、やはり大げさでしょうか。。

今回もいろいろな出会いがあり、それが楽しく、また次回も来ようと思えるのです。
次回は秋(11月初旬)です。陶器に限らずいろんなモノづくりの人たちがいて、面白いイベントです。お越しの際はぜひ、まんまる農園のお店を探してみてください。



| コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »