« 共生 | トップページ | 友、遠方より来る »

2009年5月24日

自家製めんつゆとサクサク天ぷら

Photo  Photo_2

こんにちは。まる妻です。
今日は朝から久しぶりの雨です。

先日定植したきゅうりとニガウリは、定植直後の強風で根を浮かされ、
数本が枯れてしまい、残ったものも元気がありません。
この雨で元気に根づいてくれるといいのですが・・・

畑についても書きたいことはたくさんあるのですが、
今日は我が家の食卓の話を。

我が家の昼食は、昼前に畑仕事を終えて帰ってきて、
短時間で作る必要があるので、
暑い時期は、もっぱら冷たいうどんの上に
野菜をたっぷりのせた「ぶっかけうどん」。

めんつゆはその都度手作りしていたのですが、
短時間ゆえに冷めきらないのが少々不満でした。

作りおきしておいても日持ちがしないし、
添加物や化学調味料が入った市販の濃縮めんつゆは使いたくないし、
無添加めんつゆは高いし・・・

と、「濃縮めんつゆ」を作りおきしておけばいいんだ、
ということに遅ればせながら気づきました。

調べてみると作り方は簡単。
同量のしょう油とみりんに昆布、鰹節をたっぷり浸して、
しばらく置いてから煮出して、濾して冷ますだけ。
食べるときに必要な分だけ水で割って使います。
数ヶ月保存できます。お試しあれ。

先日は、有機農業仲間と物々交換したそら豆と、
まんまる農園の葉玉ねぎをかき揚げにして、うどんにのせました。

天ぷらはどうもべちゃっとしてしまい苦手だったんですが、
失敗を繰り返しようやくコツをつかみました。
今回はサックサクの会心の出来!

外食もたまにするのですが、
お金を払って食べるからには、家では食べられない美味しいもの、
料理のヒントになるようなものに出会いたい、
という気持ちが強く、
(食べてがっかりすることも多々あります・・・)
天ぷらは「家では食べられない美味しいもの」に分類されていたのですが、

これからは家でもおいしい天ぷらが食べられそうです。
大きい海老のヤツは無理ですが。(笑)

そして来年は、自家製小麦のうどんを食べている予定。
う~ん、なんとも楽しみです。


« 共生 | トップページ | 友、遠方より来る »

コメント

お久しぶりです!

時々覗かせてもらってますー☆
めんつゆナイスアイデアですね!
今度試してみます♪ではまた。

投稿: まさみ | 2009年6月30日 22:18

うちも、まんまるさんをまねて今日煮干と昆布買いました。めんつゆつくります。

「環の花」夫

投稿: 環の花 | 2009年6月 2日 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 共生 | トップページ | 友、遠方より来る »