« 出会い | トップページ | 共生 »

2009年5月 8日

今年の米作り

こんばんは。まんまる夫です。妻がいい感じで沈黙を破ってくれたので、これに続きたいと思います。確かに長いこと書いていなかったときってかえって何を書こうかと考えてしまうんですよね。

同業の方々はみなさんも更新滞りがちですね。「5月に暇な百姓はいない。」といった農家の先輩がいましたが、まさにその通りです。

さて、まんまる農園では昨年から米作りをしています。もうすでに昨年に作ったお米は販売したり、差し上げたり、食べたりで不覚にもなくなってしまいました。
ということで、検討の結果、今年は面積を拡大しました!

今年の米作りでまず、大きく変えたところが苗作りです。
昨年、苗を病気ですべて枯らしてしまったという苦い経験をしましたので、急ごしらえではありましたが、プール育苗に挑戦しています。(※プール育苗とはその名の通り、苗箱を水の中に付けて管理する育苗の方法です。写真参照)何でも床土が水の中に隠れている分、病気にかかりにくい、潅水の手間が減るというメリットがあるようです。
実際作ってみて思ったことは、作る事の手間は思ったほどではないが、底に引いているビニールを継ぎ足したせいなのか、水の抜けが早い気がします。今となっては全部どけて確かめるわけにもいかず、なんとか注ぎ足しながら育苗しています。今のところ、目だった問題は出ていません。

早苗の緑って、目にやさしくってとてもいい感じですね。

なんとかこのまま田植えまでこぎ着けたいものです。
まんまる農園の田植えは5月末頃を予定しています。

写真は発芽したての苗です。
Photo


« 出会い | トップページ | 共生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出会い | トップページ | 共生 »