« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日

トマトピューレ作り

Photo  Photo_2

はぁ~・・・(深いため息)、また更新が滞っていました。
大変お久しぶりのまる妻です。
どうも私たち夫婦は、どちらも「マメに更新」が苦手です。。。
知り合いの有機農業者のブログは「マメに」見ているのですが、
たとえ出産直後だろうが更新していて、本当に頭が下がります。

さて気を取り直して。
今年の夏も「トマトピューレ作り」に励みました。
宅急便でのお届けがメインのまんまる農園では、
デリケートなトマトの選別には特に気を遣います。

少しでも割れていると、そこから傷み始めてしまうため、
出荷日の度に自家用がかなり出ます。
さらに今年は病気が出て、皆さんにお届けできないものが多く、
例年に比べ収量が少なかったわりに、ピューレは例年と同じくらい、
いやそれ以上できました。(いいんだか悪いんだか)

工程は簡単で、
①トマトをザク切りにし、
②煮て、
③皮と種を濾し、
④さらに煮詰める
だけなのですが、真夏に火の側にいて行うこの作業、
とにかく暑い、です。

そして半量になるくらい煮詰めてしまうので、
皆さんにお届けできるほどの量にはなりません。
贈り物などにもしますが、大部分は自家消費用で、
いつも「この畑も忙しい時期に、自分たちだけで食べるものに
こんなに手間と時間をかけていていいんだろうかぁ~
」と、
暑さでぼぉっとした頭で考えながら作っています。

しかし大量のトマトを捨てることなんて到底できず。
また来年も作ります。

| コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »